どんどん
書きたいことが
溜まっていく汗


今のところタイムラグはちょうど1週間。笑


picoですひまーり




ほっこり心を軽くする茶話会 コラボ企画
~写真嫌いの人のための、自分を好きになる撮影会~



初のコラボ企画でした。
楽しかったー! 三 (/ ^ω^)/♪




まずは準備です
$laugh and grow fat
おぉ
女子っぽーい

という言葉が漏れる。笑




今回は
写真を撮ってもらうということで
「写真」に特化して
いくつかワークをしました。


それぞれの
写真から紐解いた
思いをシェアしていきます。


んー
出てくる出てくる。

話してるうちに思い出すことも
いろいろあって。


漠然とした「嫌い」「苦手」の裏に隠れている
たくさんの気持ち。



見たくないのは自分の写真じゃなくて。

その中に映りこんだ自分の気持ち。



寂しかった
苦しかった
悲しかった気持ち。



でもそこに気がついたら

私ったらそんなことまだ気にしてたんだわー。って
みんなと笑ってた。




写真の中の自分に
罪はなかったみたい。





ということで
撮影風景ー。
$laugh and grow fat



それぞれポーズの指導もしてもらえます。
$laugh and grow fat





プロが選んだベストショットは
ちかが載せてくれましたー☆



どどどどうかな(//∇//)

前髪は相変わらず乱れているけれども。笑







そして
逆にここでは

picoの残念な顔を晒してみることにしました。

$laugh and grow fat

目を大きく見せようとすると
なぜかしたり顔?になる。
前髪ボサボサ


不 自 然 …



$laugh and grow fat

あーぁ
笑っちゃうと目が細ーい細ーい線になる
顔の中央に寄るシワがひどい
前髪ボサボサ ←しつこい
ほっぺテカテカアンパンマン
つーかいつのまにこんなに顔が丸く…
去年はこんなじゃなかった…よね?そうよね?そう思わせて(((( ;〇ω〇))))笑



でも以前コメント欄で
こういうシワッシワでくっしゃくしゃになった顔をね
好きって言ってもらえました。


意外だったなー。


pico自身が嫌いな顔なのに?
写真には残したくない顔だと思っているのに?


マスターコース中に
いろんなこと「受け取る」練習をしてきたから


素直に「嬉しい」も感じられたけど
謎といえば謎だった。笑



今回、これを書きながらあのときのことを思い出して



picoが変だと思ってるから
もれなくみんなにも変だと思われて笑われるって
ずーっと
強ーく
思ってたんだなぁ。って、感じました。

ひとりで、勝手に。




自分への厳しいジャッジは
世界中の人が同じように思うと思ってしまう

そういう発想だけは
優先して採用してきたんだなぁ。


自分を信じるポイント
間違ってるよー。




今、腑に落ちるのは



好きも嫌いも
可愛いも可愛くないも
美味しいも不味いも
良いも悪いも


ぜーんぶひとそれぞれなんだってこと。


同じ「良い」でもニュアンスが違ったりするから
それはそのひとだけの感覚なんだってこと。

だから、自分だけの感覚を持っててもいい。
だれかのジャッジに振り回されなくてもいい。



ぶさいくって言われてもいい。

自分でも「あーぁ」って思っちゃう瞬間があってもいい。




それでも

「いいよ~」

って言ってくれるひともいる。




そのひとのこと

「趣味悪っ」

って

さらに自分の基準をかぶせてジャッジしなくてもいい。

↑してましたごめんなさい m(_ _;)m













照れるけどね
写真を撮ってもらうのってとっても嬉しい。


照れるけどね(//∇//)笑




写真撮るときって
いつも同じような顔になっちゃいませんか?



今回は
自分も知らない
「いつもの」だけじゃない顔も
切り取ってもらえました。






あれも私

それも私

です(^-^)




あー楽しかった!

ありがとうございました!




ちかが選んだのも好きだけど
このかなえちゃんも好き。
$laugh and grow fat


ひだまりのような
ほんわか笑顔でしょ☆