浅川マキ | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

昨日はちょっとした事がキッカケで

昔好きだったアーティストを思い出した。



その瞬間、そこに結びつくみたいに、昔の自分がするりするりと引きずり出されて蘇ってきて、、、



わぁ〜こんなに自由で元気だったんだ。わたし。

(喪失している記憶の回復って、感覚的な事なので、思い出すのって難しいけど、思い出した時の衝撃がいつもすごいのですよ。キャラクターごと思い出す感じ。アイデンティティが帰って来る感じ。)



というわけで、元気だった頃の自分の欠片と出会って幸せな気持ちです。

(すいませんねぇ。わたくしごとで。)




アングラの女王。



浅川マキのコンサート。

二十代の頃、行けたコンサートは、詳しくは記憶にないけど最高だったな。


ジャズやブルースが好きなんだろうなぁと思われる渋いおじさん達でいっぱいの観客席。


なかなか出てこない浅川マキさん。

待ちきれなくなってきた、おじさんたちのヤジ。




『マキちゃーん!もう化粧はいいど!』







浅川マキを思い出して朝からApple Musicで聞くと、スラスラ口から歌が出てくる。

歌えるってことは、たくさん聴いていたんだろうなぁ。集めたCDはどこへ消えたのだろう。

そこら辺は全然覚えてないや。



学生時代、歌を歌っていた記憶が蘇って来た。

なるほど。音楽をやっていた記憶は、一部、

当時の傷と共に記憶から消されたみたいだ。



けど、思い出せるほどに、癒され、体力が回復してきて思い出せたんだと思うので、それが嬉しくて記念にブログに書いた次第です。




浅川マキの作品の中で好きな歌はたくさん。

かもめ、朝日のあたる家、夜が明けたら。。。

ジン・ハウス・ブルース。うう、キリがない。


けど、今の心境に近いこの曲を、記念に(なんの?w)ここに載せてみよう。





若い頃聴いた時とはまた違う感情に出会えて、

ああ、私もそれなりに成長してるのだなと、思えた日でしたニコニコ



また歌いたいな。