齋藤陽道さんと姫野希美さんによるスライドショー&トークイベント行ってきました。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

いつだったかの空と私の絵です。2枚目の写真は雲から不思議な光が伸びていました。









今日は、ひびフェス2023にて、夕方から開催された齋藤陽道さんと姫野希美さんによるスライドショー&トークイベント

「感動という言葉のうさんくささ、それでも」に行ってきました。


会場いっぱいのたくさんの方がいらして賑わっていました。


斉藤陽道さんの写真集『感動』に込められた想いや、写真集についての様々なエピソード、どれもこれも、心に残る話で、聞きにいくことができて良かったです。


『障害がある、その身体で、その身体を通じて写真を撮っていけばいい』という言葉がとても印象的でした。



視覚障害者で写真家が、手を使って撮った写真、身体にハンディキャップがありながらもすばらしい作品を撮り続けた牛腸さんの写真、自閉症の息子のこだわりの世界を撮った写真『echolilia』など紹介して下さり、


それぞれの視点から見えるもの、その身体だから出来ることがあることに改めて思うことができ、光が差し込んできたような気持ちになりました。


斉藤陽道さんの、なんだか良いなぁと染み入るような写真とその写真が生まれるための、素敵な話をたくさん聞きました。


#斉藤陽道さん

#姫野希美さん

#トークイベント

#感動

#言葉にならないことの豊かさ