毎朝虫も鳥も元気。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

毎朝、空は綺麗で、だんご虫はのんびり散歩してる。


あれって散歩なの?と夫が聞いて来たので

「そうに決まってるじゃない!朝のお散歩だよぉ〜」と答える。



鳥たちは朝4時半にはすっかり起きていて、お喋りと羽繕いに忙しそうだ。



カラスは喧嘩してる時もある。

けど、だいたいは、近所を見回して

安全を確認してる。

カラスは賢い。



毎朝、当たり前に見てる風景は

本当に楽しい。



猫に会う日もある。


先週だったか、

娘の見送りを終えて、家に入ろうとしたら

猫がびっくりしたように門の辺りから飛び出して来た。


うちの玄関で休んでいたみたい。

(うちの玄関は、何故か猫が休んでる時がある。その日の猫は初めて見る顔)


慌てて飛び出して来た猫をよく見ると、

首から肩にかけて血を流してる。


喧嘩したんだろうなぁ。


「休んでて良いんだよ。

痛そうだなぁ。喧嘩したのかい?」


そう、声をかけて、猫の挨拶のアイコンタクトをして、

私は敵ではないことを伝えた。



けど、猫はバツの悪そうな顔をして

トボトボ歩いていっちゃった。



鳥も虫も、みんな元気。

今年はカタツムリをあまり見なかったから

それが少し気がかりかな。