お菓子作りとココロの回復☆彡 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

おはようございます🍎

 

昨日はアップルパイを焼いて、

夜はクッキーも焼いて満足でした。

 

いちじくジャムのクッキーが美味しい!

 

 

無骨なカタチが私好み。

 

 

ひとくちサイズのアップルパイは、食べやすくて好評でした。

 

・・・


お菓子作りが、特に得意なわけでもないけれど、昔から、簡単な焼き菓子を作るのが好きです。


けど、ここ10年ほど、もっとかな。『ゆっくりお菓子を作る』なんて気持ちにはなかなかなれず、どうしたもんかな?と、思って過ごしていました。

もうそんな風にならないかも。どことなく、諦めていました。


 

けど、去年くらいからかな。一昨年だったかな。

自然と。


 

自然と作りたい気持ちが出てきて、そして身体が自然と動いて。

自然と。って、なにより嬉しいです。


 

何年も前のことですが、うつ時代は、毎日のご飯を作るのもなかなか難しく、、、


再びごはんがふつうに作れた日の喜びよ。

ふつうに作れるって、本当にありがたいことですね。


元気に回復しても、できないこともあり、買い物は、まとめ買いができない。その日一日を過ごすのが精一杯。という具合でした。


極端な気分の落ち込みや、発作的な症状は無くなっても、以前のようには頭が働かない。後遺障害的な感じかと思います。(発作的な症状がない。それだけでも、とってもとってもありがたいのだけど。)


それが、去年くらいからかな。まとめ買いがまた出来るようになって、また一段、回復を感じてとても嬉しかったです。


地道にコツコツ、めげずにいると、少しずつでも回復していけるもんです。


最近はお菓子が自然と作れるようになって、嬉しい。


今の、いっときの事かもしれないけど、自分の好きなことが自然に出来るのは本当にありがたいことだと実感しています。


いろんな出会いや、安心して過ごせる時間があるということ。


外に出たときにタンポポが可愛いこと。


小鳥が楽しいこと。


何かすることがある事、


できずに悩むこと。


家族や友達がいること。


毎日の、全部のおかげですね。


#心の回復

#色々チグハグ

#楽しむ

#修復