”ねぇ先生、心ってさぁ、何重にも重なり合って自分を守ってるんだね。” | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

先生『そうだねぇ。
今って必要があって今なんだからとても大事なんですね。それを大切にしないで、目標ばっかりだと、人間はキツいとおもうなぁ。。。』

私『そうですよね、目標ばかりだとキツイものがありますよね。社会もね、もっと今の現状っていうのを大切にする社会ならいいな♪今って、問題に感じるようなことも含めて、自分を守ってるから。』


今振り返ると、先生とのほんの5分の診察の時間は、魔法の時間だった。

私の心が回復するための魔法の時間。


特に何も話してないのになぁ。
不思議だなぁ。

特に何も話さないのに魔法みたいにホッとした。
あのほんの少しの時間の積み重ねがこんなに力になるんだね。


思い出すと涙が出てしまう。




こんな人になりたいなぁ。

何もしないでいるって、
本当に信じていて思いやれるから、出来るなのもしれない。

なかなか先生みたいにはできないなぁ。


なんの問題もない人みたいに、先生はいつも見てくれていた。

問題を見つけるのはいつも自分の方で、相手にはなんの問題もないことを、先生から学んだ。

言われたように、思われたように、人はそうなるから。