植物療法と自分らしい人生。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

魔法使いのおばあさんは
本当に魔法を使えたのでしょうか?
 

 
それはもしかしたら、薬草などを使って、色々なことに変化や効果があって、魔法と呼ばれたのかもしれませんね。
 
 
植物というのは、心や体の不調和を整えてくれる作用を持つものがたくさんありますね。
現代医学の薬のもともとは薬草から始まったのだし。
 
 

 
植物が整えるのは心や体の不調和だけではありません。
 
 
身体や心のもっともっと深く奥、魂の領域も。
中には、過去世や土地の影響から、自分を守ったり整えたりしてくれるものもあります。
 
 
フラワーエッセンスは、お花の持つ波動が微細に体に働きかけて、身体と心と魂に影響を与えると言われています。
 
エッセンシャルオイルは、香りのもつエネルギーや振動数が体に働きかけて、身体と心と魂に影響を与えると言われています。
 
 
人間の本能とか、直感とかという部分は人間の健康を維持していく為の、司令塔のようなものです。
 
人間は、本能とか、第六感とか、そういう部分で免疫システムや、神経、ホルモンをコントロールして機能していますが、エッセンシャルオイルはこれを正常化する助けをしてくれます。
 
エッセンシャルオイルは、香りとなって鼻から脳に入り、本能にある感情の分泌腺や記憶の分泌腺に働きかけます。
 
エッセンシャルオイルを取り入れることで、良いホルモンや神経伝達物質を出させたり、
トラウマやエゴ、不安、憎しみら悲しみなどを、洗い流してくれます。
 
自分の中にある古い感情を洗い流してくれるのです。
 
 
香りを嗅いだだけで、呼吸が楽になったり、幸せな気持ちになったりしますよね。
 
 
アロマやフラワーエッセンスは、経絡のツボであるチャクラを開いて、エネルギーバランスを整え生命力を上げてくれます。
特に、松果体は、魂と肉体を繋いでいる大切な部分です。
 
 

松果体は、脳に存在する小さな器官ですが、現代人は様々な理由から眠っているような状態になっていると言われたりします。

 
 
松果体を活性化し、脳波と宇宙の周波数が合った状態になると、気持ちも安定するのだそうです。
宇宙からの情報(光)が歪むことなく、真っ直ぐ届くので、願い事、祈りが通じやすくなるのだそうです。
 
 
 
これは、私が思うには
汚れていたメガネを綺麗にしたり(よりクリアに見えるようになる)
ゴミの詰まったアンテナを綺麗にした(より正確に感じられるようになる)のと同じ事だと思うのです。
 
 
そのゴミというのは、例えば
 
重ねて来た我慢の感情や押し込めていた感情、
食べ物だったり、化学物質だったり、気遣いだったり、思い込みだったり。
トラウマ、憎しみ、期待感、エゴ、色々です。
 
色々書ききれないけれど、本来の自分とは違うものが、自分にとってネガティブに働いたもの。
 
 
どうやら植物たちはそれらを正常化する助けをしてくれるのです。
 
 
電波の障害を正常化したら、
ハッキリと画面が見えるようになります。
 
自分の人生を生きるナビシステムが、正常に動き出すのでしょうね。
 
 
誰かの言う良い人生とかではなく
自分の人生を生きれるようになるのかもしれません。
 
 
周りの評価に惑わされない、自分自身が生きることを楽しめる、自分が存在していることが喜びである。
そのような人生にしていけるのだとしたら、どんなに幸せでしょう。
 
 
 
外側からの評価や結果は、
自分の人生の喜びとは一切関係ないように思います。
 
自分の人生で丁寧にしなければならないことは常に、自分の心が何を感じているか、
それをどう扱うか。だけだと思うのです。
 
 
本来、人は結果を期待したり、コントロールは不要で
目の前のことにめいっぱい集中して、精一杯する。
それだけだと思うのです。
 
 
 

それが私たち人間の生命力なのではないだろうか。