つい自分を責めて罪悪感を感じてしまう人にぴったりのパインのフラワーエッセンス。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

先日ブログの中で書いてみたパインのフラワーエッセンス、とても良いエッセンスだなぁと私は思うのです。

今日はパインのフラワーエッセンスについて、書いてみようと思いました。


先日の記事というのはこちらです。

パインのフラワーエッセンスというのは、つい自分を責めて罪悪感を感じてしまいがちな人にぴったりのフラワーエッセンスなのです。



パイン(Pine)は、キーワードが『許し』のバッチフラワーエッセンスです。


精油も同じで

パインは罪悪感を癒します。


パインの木の下に生えるキノコのフラワーエッセンスも、罪悪感に関係するフラワーエッセンスなんです。


松の木って

なんなんでしょうねぇ〜〜〜〜〜(*´`)

自然の仕組みってミラクル不思議だなぁ。



パインのフラワーエッセンスは、例えば、

自分は〇〇だという事実を受け入れるよりも先に〇〇だから駄目なんだ。と、自動的に自分を責めるような癖がある人を、やんわりやんわり癒してくれます。


パインのエッセンスを使うと、

自分の責任の範囲が明確になって、

罪の意識に悩まされることが少なくなるそうなのです。


確かにそんな感じがしています。



人と自分との境界線が曖昧で繊細な人にも

良いフラワーエッセンスなのでは?と、

個人的には感じています



箇条書きにすると
・物事がうまくいかないと罪悪感を抱え、自分を責めてしまう。

・過去の失敗やミスをよく思い出してそれが自分のせいだと思い込んでしまう。

・自分を責め、なんだか満足することができない。

そんな感じのそんな時に、
パインのエッセンスが細胞の隅々まで届いて、
自分を責める気持ちを
柔らかくほぐしてくれます☆彡


揉み解された後には、
あ〜、そうかぁ。自分にはこんなところがあるよなぁ〜と、欠点を認めたり、受け入れられるようになったり

常に付き纏う罪悪感や
後ろめたさという
心の重荷が降りて
自分を受け入れられるようになるので、

自然体の自分のまま、
人生の中に喜びを見つけて
進んでいけるんですって!
頼もしいですね(o^^o)


そういえば、お友達から貰った松葉のお茶があったので、飲んでみよう。






゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

いつもピコニコラのブログにお越し頂きありがとうございます。