◆色んな暮らし方 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

昨日、ケーブルテレビを見ていたのです。


昨日はオランダやカナダの素敵なところを紹介している番組を見ていました。






とても素敵な言葉に出会ったので
ここに書きたくなりました。



まず一つは、

社会が与えてくれる暮らし方の他に

色々な暮らし方があると思うよ。”

という、

キャンピングカーを改造したような家でのんびりと楽しく暮らす、精霊みたいなオランダの若者の言葉。



それからもう一つ。

“僕はここの自由な暮らしと共に成長してきたんだ。”

これは、小さな村の湖畔に面したお家で、趣味の鳥たちと、奥さんと仲良く暮らすおじさんの言葉です。

ワシのような鳥やオウムと楽しそうに暮らしてました。



自由な暮らしが当たり前で

それを感じながら毎日を過ごすなんて素敵だなぁ。






世界には色んな人がいて、

本当にたくさんの選択肢と、

色んな生き方があるね。


素敵な2人の素敵な言葉を聞いたら

深呼吸したように心が軽くなりました。








昨日の夕暮れも綺麗でした。