死にたいときに☆。.*・゚ | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

こんばんは!
今日は9月1日。
死にたい日のことを書いたこの記事を、今年も更新したいと思います。

我慢をするのはやめて、無理するのもやめて
自分のやりたいことをやりたいようにやろうね〜♪

やりたいことなんてわからないという人は
自分に優しく過ごしてね。

許したり、優しくしたり
自分のことを自分で温かく迎えてね♪





最初に書いた日:2016年1月13日
編集追記:2023年9月1日



新学期が始まる今頃は自殺がとても多い時期なんだって。

今年はコロナの色んな制限も和らいで、色々なところで、賑やか。
かえってそう言う幸せそうな風景が苦手。って人や、辛い気持ちが募る方もいるんじゃないかと思うんです。


まだまだ暑いけど、秋も深まる時期は、精神科界隈は、みんな不調になる時期だよね。

毎年自殺予防に関するメッセージも多くなる。



秋は心身のバランスが崩れやすい時で
心も大きく揺れるから
人も動物なのだなぁと実感させられます。


もうそろそろ来る冬のために、
身体は冬に備えます。


寒い冬の、寒さに対応するために
開いていた毛穴も閉じて、熱を溜め込む為の身体に変化していく入れ替わりの時期です。

そんなシーズンは気持ちの方はというと、
なんだか物悲しく心細くなる時期だから
塞ぎ込みたくなるような気持ちが湧いてきたり
不安になったり。。

ね、嫌だよねぇ。ほんと。
こんな気持ち。


私もこの時期は苦手。
春と秋の切り替わりの時期は、今でも苦手だなぁ。



以前は、季節の変わり目は、心の調子もガクンと落ちて、あまりにも落ちてしまって、私自身、死にたくなった日もあったので、思うのだけど、

そんな日を、子どもとか、
赤ちゃんを産んだばかりの若いお母さんとか、
未来がいっぱいの若い世代の人たちが
過ごしていると思うとやりきれない。

なんとかやり過ごして欲しいもんだなぁと
毎年、思います。


ゆるゆるとね、
心を追い詰めないで
なんとかやり過ごしたらいいよね。



今日死んでしまいそうな日って、
あ、本当に今日死んでしまうかもな。
って本気で心配になる日があって

そんな、押し潰されそうな日が
みんな繰り返し何度も何度も
あるとは思うけど、

なんとかやり過ごせるといいな〜〜って
ここから、祈っています。




息苦しい世の中で、苦しいと感じるのは
とても正常な反応なのでね

自分がおかしいわけじゃないので
自分を責めずに過ごされてくださいね。


私が試したことが、
誰かの役に立つのか全然わからないし、
読んでる人もいるのかいないのか分からないようなブログだけど、


書かずにはいられなくて
いつも書いています。




酷い鬱や死にたい時の
誰かの心に届くといいのだけど、、、



{B5FC9252-C262-442D-9404-EF62AFA49BDD:01}


死にたい日は
自分が心を開けて、安心出来る人だけと過ごすといいです。

自分を攻撃する人からはなるべく離れてね。


もしも1人なら、1人はとてもいいです。
1人だということに悲観的にならないでくださいね。

余計な事を言う人が側にいるよりよっぽど良いわよね。
わたしもずっと孤独と友達だよ。
孤独って昔は嫌だったけどね、今は仲良し。
自分でいられるから。


味方が誰も居ない時は自分だけが頼りだから、自分で自分を責めたりせずに、自分と仲良くして過ごしてみてくださいね〜


孤独で寂しい時に、辛くなることもあると思うけど、

気の合う仲間というのは、
不思議とふらりと現れるものだと思うの。
それまでは自分が友達だね。




死なないように自分を守ってあげてね。
世間はあれこれ言うけれど
自分だけは自分の味方で居てあげよう。


自分と仲良くしよう。
気持ちを追い込みすぎずにね。




その死にたい気持ち。というのが、本当の自分の気持ちではない場合もあるんだよね。
厄介だね。


例えば薬の副作用が希死念慮とか。
あと、死にたいと思ってる人の想念が入り込んだ時とか、案外普通にあるので、、、


本当は自分は死にたいと思ってないかもしれないので、生きたいと思う自分の為に、辛いけど
ちょっとだけ違う事を考えてみたりして、
気分を変えて、やり過ごしてみて下さいね。



その気持ちはやがて落ち着いて、
自分から離れていって
心が柔らかく温かくなって
きっと過ぎていきます。



通り過ぎるのを待ってみて下さいね。
不思議と何日かで通り過ぎていくから。



とても心細く感じる日《死にそうな日》に

一緒に過ごしてくれる人が居なくて、
どうにも心細いと言う場合は、
携帯やパソコンなど利用して誰かと繋がってみるのもいいですよ。

なんでも良いのだよね。


繋がりを求めて、不安から遠ざかろう。

自分にとって安全な繋がりを
是非探してくださいね。


自分が安心出来る人や心のままで繋がれる人だけと繋がっていて下さいね。



電話もいいですよね。話すと心が少し楽になる。
ボランティアの傾聴テレフォンや命の電話は繋がりにくいけれど、なるべく誰かと話してみてね。


自分が安心出来る安全な場所で、
ゆっくり、過ごして下さい。

(誰かといるのが安心なら誰かと。
一人の方が安心なら一人でね♬)


深呼吸をして、空を眺めたり
お花を眺めたり、自然に触れてみて下さいね。
瞑想ができそうなら瞑想もオススメです。


あとはなにかな?
あ、毛布にくるまって、居て下さいね。
温かいと良いのです。
柔らかいと良いのです。

安心感に繋がるからね。


安心出来ることを意識して過ごし、
自分を安心させてあげて下さい。


頭の中のおしゃべりが辛くなる時は、
少し難しいかもしれないけど
頭の中を楽しいことや温かいものにしてあげてね。

よく、頑張ってるなぁ〜〜とか
今日もよく生きたなぁ〜〜とか


憂鬱がひどい時というのは、
厳しい言葉が頭を埋め尽くしてしまいがちだけど
、、、

自分が自分の大親友にでもなったつもりで、
優しい言葉を自分にかけて下さい。

今日死なない為に、また明日から生きていけるようにね。

傷ついた心をケアしてあげてね。



寂しさを
なぐさめて。

悲しみを乗り越えて。


何が間違いだったのかぐるぐるするときも、
今は考えなくていいよって、
言ってあげられるといいね。
「正しいか正しくないか」考えるのは
後からでも大丈夫なのでね。


今は
とにかく、慰めたり褒めたりしてあげてね自分を。

深呼吸して、身体の力を抜いて

身体から息が抜けていくごとに
余計な力も抜けていくと思います。



息して生きてるだけの自分だとしても。
何でもいいんです。

とにかく出来たことを褒めてみてね。

こんな風にブログを見てくださってるのなら、

今日は気を紛らわす為に誰かのブログを読んだ!でも良いし、

一時間寝た!とか、

朝ごはん食べた!とか

おしっこした!とか笑えるくらいレベル低くね(笑)

赤ちゃんが何でも褒めてもらえるみたいに。



死にそうなときって何故か
頭が切り替わらないから。






もしも身体が動くなら
お掃除とか皿洗いとか、庭の草抜きなんていうのもおススメです。
体を動かして気持ちを変えちゃう方法だよ。



私は今は死にたい気持ちに遭遇しないけど
若い頃は死にたい日がありました。
なぜ、死にたかったのかは人それぞれだけれど、
薬の離脱症状の一つとして、そういう反応が出ていたのもあるんです。
いやだねぇ、薬の副作用が死にたいだなんて。


なので、
今の気持ちが自分のせいだけで起きてるとは限らないので、なんとかやり過ごせると良いなぁと思うんです。



命さえあればなんとかなるし、
ひとつひとつ、解決していけます。
私はそう信じていますし
そうしてきて今は元気です。




昔々、かつての私の、とある日は、自殺してしまいそうで、怖くて怖くてどうしようもなかった日、

その日はなぜか突然閃いてあることをしました。
それが案外良かったので紹介します。

それは
“  今、自分が出来ている事  ”  というのを
紙に書くというもので

死にそうになりながらも、紙とペンを用意して、
今自分が、出来てること、を、書きはじめました。


最初は何にも思いつかなくてね
ダメだ、やっぱり死のうと思いました。

これじゃいかん、ともう一度、頭をめいっぱい働かせて、考えました。

じゃないと、死のうとする自分に殺されそうな気がしたのです。



その日は、
“ 自分には生きる価値が一つもない ”       

と、頭の中で鳴り響いていました。


なんとか集中して、
今自分が出来ていることを
よーく、よーく、考えました。


まず、思いついたのは
【息をしている】でした。

息をしているだけの自分を
息をしていて偉い!!と、褒めてみました(笑)

不思議な体験でした。
その時、少しずつ、頭の中で鳴り響いていた「自分には生きる価値が一つもない」と鳴り響いていた声のボリュームが下がっていきました。

出来ていることを思いつくたびに、安心してきて、生きていてもいいような勇気が湧いてきたのを思い出します。

それから少しずつ、視野が明るくなって、
出来てる事をどんどん思いつきました。
泣きながら震えながら書いたのを思い出します。

このことを書くのは少し恥ずかしいですけど、

他に何にも思いつかなくても、息をしているだけでも良いと、思いついたことが
私のその時の命を救いました。

その時の小さな思いつきが無ければ
私は今こんな風に生きていないかもしれないので、生きてて良かったなぁと思います。

良かったら試してみてください☆



とりあえずでもいい。
死なないでその日1日を生きながらえば
未来の希望に繋がれる時があります。


今日も、生きました。

明日のことはまた明日考えましょう。

きっときっと、一つずつ、解決して行けます。


あったか~~~~~くして
グルグル巻きとか良いですよ。
必要以上に毛布に包まれると安心でした。
 

お花屋さんに行ける人は
白い薔薇の花を一輪買って、そばに飾ってみてね。
きっときっと、慰めてくれます。





そういえば未来はどんなことがしてみたいですか?
死にそうな気持ちじゃなかったら
どんな事をしてみたかったかな?



旅は好きですか?
行きたい場所に全部行きましたか?

真冬の北海道は死ぬほど寒いのに
雪の日はなんとなく暖かくて、
雪がどんどん降ってくる日に
ゴロンと外で雪の上に寝転んで空を眺めていると
どんどんと降りしきる雪の、雪降る空に吸い込まれそうでとても素敵です。

猛吹雪の日には10センチ先も見えなくて、
通勤の帰り道で、坂道が登れなくなったバスから降ろされて歩いて、遭難しかけたことがあります(笑)

バリ島はとても時間がゆっくりで、神秘的で素敵なところです。
田んぼは本当に綺麗!
海は波が強過ぎて、着ていた水着が取れちゃったことがあります(笑)

またどこか行きたいな♬




本は好きですか?  

読みたい本は全部読みましたか?

私はショートショートやエッセイ、ミステリーが大好きで若い頃は毎日文庫本を一冊読んでいました。
阿刀田高、遠藤周作、佐藤愛子、
村上龍、山田詠美、中島らも、群ようこさん
大好きだった。

精神世界の本や、もちろんアダルトチルドレン関係や、機能不全家族関係の本もたくさん読みました。

タイガーと呼ばれた子、シーラという子、
齋藤学さん、西尾和美さん、

全て、その時々で必要なものを読めたなぁって思っています。

特に好きなのは、変な漫画だけど
しりあがり寿とか、和田ラジヲとか

コイソモレ先生
エミリーザストレンジ
大事なことはぜんぶ猫に教わった
という簡単な本が私の心をとても元気にしてた本で今でも大好きな本です。


食べるのは好きですか?
私は大好きです。
レトロな雰囲気のお店とか
純喫茶とかが好きで良く行きます。
丁寧に食事を作ることのできる人のご飯を食べるととても元気になります。

死ぬまでに一度は食べたいものって
なにかなぁ?

ドリアンって果物があるけれど
アレはあまり美味しくなかったです。

バリ島の観光地のマーケットで買ってきて
ホテルに戻って部屋で食べたけど。
とにかく、部屋中が臭くなりました。(笑)



今まで食べたもので一番変な食べ物ってなんですか?

私は変な食べ物ってそんなに食べてないなぁと思ったので、死ぬまでには何か挑戦してみたいと思います。(≧◡≦)ワニとか蛇とか?


こないだ水族館でシャークフライを食べました。
美味しかったです。

ネタになる事を沢山仕入れて死ねるといいなぁ。
って思ってます。
死んだ後に持っていけるのは体験しかないもんね。



死ぬまでにしてみたいことはありますか?


死ぬのなら
全部やってからでも遅くないし
深刻になってしまうことから少し離れるのは良いこと。楽しもう。



じゃじゃーん


死にたい理由は、その時々で違うけど
ちょっと安心するだけでも
希死念慮も和らぐ気がします。
自分を安心させてあげてね。

生きてて良いんだ。
誰が何と言おうとだよ。


何か楽しいことしましょう。
自分のために。


誰のためにでもなく
自分のためにさ。



周りは勝手なこと言うよ。
優しくない人も、いなくはならない。

だから、それは仕方ないから受け入れて
自分だけは自分の味方でいて、
守っていこう。

それでいいんだもの。


のんびりゆっくり。


たのしいこと。






ゆっくりゆっくりじっくりです。