自分と共に。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

何年も前のことですが、

どこかで目にした言葉に助けられた事がありました。




ちょっと思い出しながら書いてみます。
こんな言葉だったと思います。


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

自分自身を愛することができないうちは、他人を愛そうとしなくても大丈夫。


自分自身を愛していないうちは
依存関係を生むでしょう。


また他者を無理に愛さなくて大丈夫です。

衝突も、非難も、敵視もする必要もないのです。

自分と共にいてください。


自分と共にいること。
そうすることで他人のことが気にならなくなります。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚



最近、自分と自分の周りは、ずいぶん変化したなぁと思った事がありました。



今、自分と共にいることを少しずつ学んで
今、穏やかに過ごせている。


なんて事のない毎日が
ポカポカとしたお日様のようで
幸せだなぁとありがたく思ってます。




嫌なことも普通にあるけど
変な人も普通に周りにいるけど

良いことも悪いことも
当たり前にあるけど


困った人たちは
もう居ない。


そんな人たちははじめから
居なかったんだらうな。