【サービスに差をつけて高く売る技術】 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

皆様は日本最古のサッカー専用スタジアム
ご存知でしょうか?

かつては県営『大宮公園サッカー場』として
なんと1960年代に完成され我々埼玉県民には
まさに聖地でした。。。


高校時代我が浦和レッズはエキシビジョンで
ブラジルの名門フラメンゴと対戦して
当時ブラジル代表ロマーリオを目の前で
観戦できたのを今でも覚えています(・・;)近かった


https://www.football-zone.net/archives/533637



あれから約30年が経過して
エキシビジョンマッチ
海外クラブの来日もだいぶ変わりましたね…。


良く言えば日本のサッカー好きが増え
来日メンバーをみて「●●いないのか~…」と。
昔なら「●●がいるチーム!?やべぇ!」と(笑)

物事は何でも欠点や悪いところを気にするより
ささやかでも良いところに気付きたいですね(笑)

そして
何よりチケットが高くなりました。。。


もちろん東京ディズニーランドのような
チケット高騰賛否のように値段が上がっても
ゲスト(客)が減らず利益も上がり客層の質向上
これは企業戦略として素晴らしいこと。


ただ
スポーツ観戦に関してはまだまだ
我が国は文化として根付くには時間がかかり
もう少しピラミッド人口の底辺
つまりライト層と呼ばれる方々を巻き込み
観戦の入口を広げたいところです!

日本は「サービスに差をつけて高く売る技術」が極めて低い

それはどういうことなのか?
航空運賃を例に説明します。
東京~ニューヨークを就航するボーイング777機。
片道料金はエコノミー140席が20万円
プレミアムエコノミー40席が37万円
ビジネスクラス47席が70万円
ファーストクラスが170万円
というのがおおよその金額です。
 航空券が完売すると、約1億円の売り上げになります。

もし、この航空機を日本人の大好きな全席平等
全席エコノミーにするとどうなるでしょうか?
全席エコノミーになると
現状244席を約340席に増席することが可能です。
でもエコノミー料金だけでは全体の売り上げが
7500万円程度にしかなりません。
差額を割り振ると1人あたりの航空運賃は
7万円ほど高くなってしまいます。 

つまり航空運賃はビジネスクラスやファーストクラスを
利用するVIPのお客さんが一般乗客の運賃を
負担してくれているのです。


日本ではVIP向け商品やサービスは妬まれ、嫌われます。
そうではなく、日本人はリテラシーを高め
VIPに感謝する気持ちが必要です。



わかりやすい説明ですよね?
お笑い芸人さんとは思えない経営能力をもつ
西野さんは納得できる説得力をお持ちで
改めて【伝える力】の大切さを痛感します


飛行機の航空運賃だけでなくスポーツにおける
観戦チケットも同様で

元サッカー日本代表香川真司選手が
在籍したことでも有名なドイツのドルトムント
大人でもチケットは1人800円もしないのだとか

さらには試合観戦が日常のため街の人達は
当たり前のようにスタジアムで1日を過ごす
だから常に満員だからこそあの雰囲気を楽しめる

…せっかくスポーツ観戦にいってみたとしても
ガラガラで静まりかえっていたら楽しさも半減

え?それではもうからない?
ドイツのスタジアムでは1人平均5杯くらい
当たり前のようにビールを飲むのだとか(笑)


いっしょに食事も楽しみ子供達はグッズを購入
そして買ってもらったグッズを身にまとい
またスタジアムへ足を運ぶ

自然と選手を覚えサッカーを覚え
また大人になり子供を連れ…ビールを飲む(笑)


早く日本でもそんな日がくるといいな(*^^*)




それにしても…

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/304110?page=1

https://www.nikkansports.com/m/soccer/world/news/202405300000047_m.html


空席でガラガラ?
平日の夕方で4万超えですよ?
ネット民の悪評をまとめた文章なんて
記事とは言わないですよね。
メディアも早く進歩してもらいたいですね…




さて。

週末また天候が崩れる予報は心配ですが
●●のせいでではなく●●だからこそのマインド
24時間をデザインして考えながら楽しみながら

5/29(水)キラリキッズスクール
【4ゴールゲーム】番外編として
水曜U-9クラスみんなで
水曜U-12クラス(※2人)に挑戦\(  ̄▽ ̄)/

U-9クラスは賢い戦い方
自分達で考えているからこそ(*^^*)

そうすけ(6年)期待を裏切らない男( ̄▽ ̄;)苦笑

ちなみに結果として
水曜U-9クラスの圧勝(  ̄▽ ̄)笑


この1ヶ月楽しんできた【ジンガ】
応用からの基礎
そして基礎トレーニングも反復から応用の時代
何度も何度も繰り返す作業から
どんどん難易度を上げる作業へ創意工夫!!

1分1秒を大切にしながら変化進化感化
グループコミュニケーションによるボトムアップ
誰かの変化がやがて進化となり
また誰かに必ず感化されていく

何事も考えながら楽しみながら
魚を得るのではなく釣りを教わる
一食より一生


来月も考えながら楽しみながら
まだまだ未来(さき)のための現在(いま)






◆おまけ◆

子供達がはしゃいだあとは大人達の時間★
今宵も10代から50代まで世代を超えて
群馬県茨城県栃木県埼玉県と地域を越えて
7人ものフットサル女子含め性別をもこえて
2コート展開6チーム開催で白熱
5/29水曜個サル




盛り上がった様子はまた改めて★

おや?(・・)

りむ(中3:第6期卒団生)
あゆみ(中2:第7期卒団生)
ゆうへい(中1:第8期卒団生)

地域も学校も学年も違っても
いつまでも仲良しでいてくれること
何より嬉しい(*^^*)



いよいよ今月のキャンペーンも明日で最後!!
5/31金曜個サルもお待ちしてます(*^^*)


そして…

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12853694469.html


先日のブログでも告知させていただきましたが

今週末コスパ最高の特別スクール!?(笑)
【たかスク】が復活!!

続々とご予約いただけ参加人数も増え
お値段はリーズナブル(なんと500円!!)そのままに
開催時間を延長!!
※対象は一般(中学生以上)
※日曜個サルは中止とさせていただきます 



たかスク
日付:6月2日(日)
時間:15時~16時
         15時~17時(※予定) 
内容:個人戦術のための個人技術
 「練習ってこんなに楽しい!?」
と思えること間違いなし♪
定員:先着20名
料金:お一人様500円
対象:一般(中学生以上)




そして
特別ゲストの参加も決定!!

定員枠あとわずか!!
ご予約はお早めに♪