驕兵必敗 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

いよいよ今年も『J』が始まる!!

フットボールがある日々
それは決して当たり前ではない日々

忘れてはいけないあの頃の悔しい気持ち


そこまでサッカーに興味がない方々も
この機会にぜひひとつのチームを
1人の選手でも良いので期待してみませんか?

勝利に酔いしれる日も
負けて悔しい日も
必ず貴方の非日常の生活を潤し
刺激ある日々へ変えてくれる


個人的には今季はキーパーに注目している!!
いつも失点シーンばかり切り取られますが
若くも出場機会を求め移籍する者もいたり
経験値溢れる元サッカー日本代表の
川島永嗣選手や権田修一選手など含め
見所はたくさん…
ですがやはり
間違いなく技術力も人間力も日本No.1
サッカー日本代表は西川周作選手と鈴木彩艶選手
自分は今でも本気でそう思っています。


あとはサポーターさえ成長してくれたなら

今季も浦和レッズは楽しませてくれるのだと

今から楽しみで仕方ない\(^^)/





さて。

昨日の午前中からたくさんの笑顔が溢れた
2/16金曜レディーススクール

いつも良いとこだらけの編集なので…

たまにはこうして自分の敗北ハイライトも
良いものですね( ̄▽ ̄;)

敵を侮ってうぬぼれた軍隊は
確実に敗北するということ。 
「驕兵」は国力や数が多いことに
慢心している軍隊。


まぐれで勝つことはありますが
敗れる者には必ず理由があり
その原因はやはり〔慢心〕なのですよね(・・;)
ある意味僕は慢心(満身)創痍…( ̄▽ ̄;)苦笑




と、いうわけで夕方からは
2/16(金)キラリキッズスクール
金曜U-9クラス
まずはみんなでウォーミングアップ
【脱出鬼ごっこ応用編】
・鬼は2人、範囲はハーフコート内
・赤(大)コーンさわっている間は無敵
・鬼にタッチされたら交代
・手で赤(小)コーン上のボールを落とせたらロンド開始
 オフェンス側は赤(小)コーンを倒せたら鬼は罰ゲーム
・鬼はボールをハーフコート外へ出したら自身も脱出
 タッチされたら継続、成功したら鬼は好きな人と交代可

ルールには必ず意味がある
自分でルールから〔楽しい〕を考えることから!!
このポジティブトランジション\(^^)/

クリアではなくボール奪取からの運ぶドリブル
ある意味無敵の裏技…素晴らしい想像力と発想力


ぜん(3年)のスーパープレーわかりますか?
はやと(3年)が視野外へ逃げる時間を創る!!

もちろんしっかりルール理解しているからこそ!!

何よりこの楽しそうな雰囲気伝わりますか?
現在(いま)できることを全力で!!
何より大切なこと(*^^*)


テクニック練習ひとつにしても
ナイスコミュニケーション♪
何事もいつ?だれが?どこで?
練習のための練習にしないこと
みんなしっかり理解してくれてます。

もちろんこんな時間がまたタカラモノ〔思い出〕


ゲーム前の作戦タイム
今月は普段60秒のところ90秒
しっかり『プランニング』を確認しながら
何対何の時にどんな遊びを楽しむのか
何対何の時にどんなディフェンスをするのか
しっかり話し合っているのがわかりますね(*^^*)



みんながイプシロン〔Y字型プレス〕の
原理原則を共通理解してくれているからこその
得た+30秒の『確認(見直し)』

失点したとしても1試合負けたとしても
自分達で修正できるのは
自分達でしっかり準備しているからこそ。

まだまだ自分達で考えながら楽しみながら
勝ち(かち)より価値(かち)



金曜U-12クラス
こちらはさすが高学年クラスの
【脱出鬼ごっこ応用編】
チームとしてボールを奪われた後のこの
ネガティブトランジション\(・・;)/


鬼も素晴らしいプレスのかけかた
ゴール(緑のコーン)ばかり守っていても
ボール奪った後に脱出が困難になりますからね




「前からいけ~!!」
「いいからとりあえず下がれ!!」

少年団や部活動など今なお試合中に変わらず
大人の怒鳴り声がするピッチ
主役は子供達
全員が主人公
普段から〔自己解決能力〕身につける
トレーニングをしているのか
or
威嚇して無知で古い考えな大人の言うことだけを
聞くように訓練しているのか…

ルールには必ず意味がある
ちょっとした工夫ひとつで
子供達は自分達で成長していける!!


それにしても…
曜日毎に特徴が分かれるのもまた面白い(*^^*)
人は人との出会いで成長していく
誰かの変化はやがて進化となり
また誰かに必ず感化されていく

楽しい時間は自分達で創る
ピッチのあちこちで自由に自然と始まる1対1

常に試合(ゲーム)を意識した練習だからこそ
試合(ゲーム)でも教わったことチャレンジできる


未来(さき)のための現在(いま)
6年生達と過ごせるあとわずかな時間を
とにかくみんなで楽しもう\(*^^*)/






なお子供達がはしゃいだ後の

2/16金曜個サルの様子はまた改めてm(_ _)m


…来週天気大丈夫かな?( ̄▽ ̄;)






◆おまけ◆

改めて誕生日おめでとう(*^^*)