様々な勇気 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

サッカー日本代表森保監督と共に学んだ経験から
人心掌握術の重要性ボトムアップの大切さ
フロントとも選手達ともスタッフとも一体となり
『皆で同じ方向を目指した時の強さ』を実現。


自分は決まったからには浦和レッズサポとして
全力で応援させていただいてますが
そろそろ「そこじゃないんだよ…」と。

どんなに選手を補強しても皆が違う方向を向き
どんな監督を補強しても導けなければ仕方ない
かつて一部浦和レッズサポは結果のみで批判し
ミシャ(ペトロビッチ監督)を退任させたのですが

選手達は彼に感謝し彼は選手を心から愛した。

我が国のJリーグは今年で30周年を迎え
世界でも類をみない成長を成し遂げた。
サッカー日本代表の強化という最大の目的も
はっきり言ってこれほど順調な国はない。

そろそろ欧州や南米の真似事だけではなく
旧サッカー日本代表オシム監督の言葉を使うなら
〔JAPAN ORIGINAL〕日本らしさを大切にして
逆に世界へアピールすべきこともあるはずで
日本人の良さを活かす術も明確になりつつある。

『サラリーマン国家』と言えば言葉は悪いが
有能な上司とは?
やはり部下の能力を最大限に活かせること。
リーダーが優秀なら組織も悪くない




ひとつだけJリーグジャッジリプレイの懸念が…


試合後に元審判員がレフェリー目線でこうして
解説してくれる場があるのは良いことなのですが
何かを勘違いしている若者が多いのが残念で
近年SNSで試合中の映像を使って『誤審』だと
承認欲求なのか審判批判したいだけなのか
切り取り動画の配信が増えている悲しい現実…。


これほどリスペクトが足りない行為は問題外で
「我々は真剣なのだから審判も真面目に…」
それは審判側が言う言葉である。

たしかに未熟だと言われざるをえない方もいる。
しかしそれ以前に審判や相手がいないとそもそも
試合は成り立たないのであるのが原点。

そして、、、
勝ち(かち)より価値(かち)


世の中には様々な勇気がある。

チャレンジをするのも勇気
負けを認めるのも勇気
引き返すのもまた勇気

でも最終的にはまた前を向かなければならない
素晴らしい未来(さき)を目指さなければならない
その過程での時間出会いにこそ意味があり
人はそのために生まれてきたのだから。


サッカーで名門だと言われている高校大学こそ
指導者の方々は人間力を大切にしてくださる。


すべての時間出会いに意味がある
自分も必ず教え子達に伝えている言葉
その意味を理解するための旅こそが人生
フットボールは様々なことを教えてくれる









パパ素敵な写真ありがとうございました(  ̄▽ ̄)
(  ̄▽ ̄)笑





さて。

11/14(火)キラリキッズスクール
〔火曜U-9クラス〕
今日もみんなで考えながら楽しみながら
勝ち(かち)より価値(かち)を目指して

ボールを自由自在にコントロールして
身体を自由自在にコントロールして
相手をも自由自在にコントロールするために♪

1試合毎に自分達で考えながら楽しみながら

ん?( ̄▽ ̄;)

パスは味方につながって初めてパス
言葉は味方につたわって初めて言葉
必死で作戦をコーチに伝えるチャレンジもまた
可愛くてたまりませんね(*^^*)

〔火曜U-12クラス〕

隣のレンタルコートご利用のお客様達が
子供達が元気良く挨拶したら
負けずに元気良く挨拶返してくださいました。
これもまたフットサル施設の良いところ(*^^*)

「子供達が楽しそうに練習してるのに驚いた!!」
「俺も小さい頃フットサルやりたかった…」
「ってかみんなうめぇ( ̄▽ ̄;)」

嬉しいたくさんの言葉ありがとうございました♪

楽しさの先にある学び




来週もみんなで考えながら楽しみながら
未来(さき)のための現在(いま)