『判断』を自分でしているだけ | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

本当に…


もう毎年のように…幸せ者です。
まな(5年)&りこ(1年)ありがと♪
はな(年長)もお休みだったけど届けてくれてありがとね(*^^*)


今日も子供達が
「何個もらった?」
「誰かにあげた?」
普段違う小学校だからこそ語り合える
可愛い会話が素敵でした(*^^*)


と、いうわけで
2/15(水)キラリキッズスクール
U-9クラスはちょっと変わった鬼ごっこ対決!!

アドラー心理学皆様ご存知でしょうか?
数々の名言があるのですが

有名な言葉。
何事も自分自身で『判断』することは大切で
だからこそ『決断』の仕方こそ重要で…

足が速い or 速くない
そんな二択で判断する必要などない?

こんな鬼ごっこでも何でも決断すべき選択肢を
育成・子育てに関わる大人が道標のように
自分で判断できる用意をしてあげるだけ♪

例えば
『初速派』or『加速派』
そんな分け方で自分自身を判断するマインド変更
そのうえで
『初速』向上のポイントを聞くことで
『加速』向上のポイントを聞くことで
自分自身で手応えを感じたならそれは成長

これもひとつの勝ち(かち)より価値(かち)




はい。可愛い。

自然と『加速派』が増えたゲーム♪
みんな教わったことをすぐに試そうと
常に高い意識で取り組んでくれているからこそ!!

来週もみんなで考えながら楽しみながら(*^^*)

こちらはU-12クラス開始前。
これも《楽しい時間は自分達で創る》

贅沢にも2コートを使用して
ウォーミングアップ( ̄▽ ̄;)笑

↑カメラに気付き映える結果をだすコウタ(5年)

こんな時間もまたタカラモノ〔思い出〕

【3対1⇒3DF変形ロンド】
・範囲:ハーフコート 
・マーカー四角形〔スモールフィールド〕内で3対1
 DFがボール奪えて仲間にパスつなぐことができたら
 変形ロンド:先程までの3名が今度はディフェンスに
●再びマーカー四角形内でパスを受けれたら勝ち
 ※変形後3名のDFは四角形内侵入禁止
 ※オフェンス側は四角形内には1人のみ

今週はキッズスクールのなかで
表裏一体という言葉をたくさん使ってますが
世の中に無駄な時間や出会いなどはない。
物事人ひとつひとつ1人1人に
様々な〔学び〕があることを知り
自分自身への糧となる決断をしていければ良い。