楽しさの先にある〔学び〕 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

ちょっと複雑ですが…


浦和レッズでは結果を残せなかったですが

ジュビロ磐田でも昨年は不運なシーズンに…。

もう一度J2の舞台で輝いてくれること

信じております(  ̄▽ ̄)


ただ…本当に浦和レッズ明るい未来〔希望〕が…

新ユニフォームを着ている選手達は

間違いなく今季も活躍してくれると思いますが

社長も変わり監督も変わり続々と移籍が決まり

レンタルの選手達が誰も帰ってこないのもまた

気になりますね…。





2022カタールワールドカップでサッカー熱再び

この熱狂が継続できるかどうかは

この後のJリーグにかかっている!!





さて。

子供達キラリでの〔初蹴り〕がスタート\(^^)/

今年も
《楽しい時間は自分達で創る》

何事も考えながら楽しみながら(*^^*)


クリニック開始前から今年も自然と始まるゲーム

誰かのコミュニケーションから始まる楽しい時間

こんな時間もまたひとつのタカラモノ(思い出)

2022-2023冬季特別クリニック
1/4(水)3rdステージ1日目
U-9クラス

このステージのテーマは
【楽しさの先にある〔学び〕】

まずはとにかくはしゃぐことから♪


セルフジャッジ含めてまずはコミュニケーション

こだわりたいのはこの距離感距離間

クリニック始まる前からゲームを始めて

みんなでウォーミングアップは本当に素晴らしい

だからこそ初対面の子供達同士にまだある

微妙な距離感をなくすためのアイスブレイク


楽しみながら考えるために(観る)(聴く)

パーソナルエリアにこだわりながらはしゃぐ♪



自然とコミュニケーション繰り返しているうちに

パーソナルエリアでの対話(言葉のキャッチボール)

増えていく子供達\(*^^*)/


じつはスポーツにおいても日常生活においても

奥が深いパーソナルエリア
男女によっても違うと言われているのも不思議で



サッカー・フットサルなど対人スポーツでは

ボール奪うために判断を奪う寄せの基準としても

とても大切なポイントのひとつ。



さらにパーソナルエリアにこだわってもらい

セルフジャッジ含めて【1対1ゲーム】

↑みんなの前でのお手本も子供達
 これもまたひとつのチャレンジ


ディフェンシブチャレンジのこだわり
遊び心溢れるチャレンジへのこだわり

ただのウォーミングアップにしても

考えながら楽しみながら

失敗を恐れずチャレンジすることで

自然と練習のための練習にはならないのです♪

世の中に無駄な出会いや時間はない

だからこそ限られた時間は誇れる使い方しよう!!



せっかくこうして群馬県茨城県栃木県埼玉県と

ボールを蹴ることが大好きなみんなが

県境を越えて集まったのでたっぷりゲーム♪






みんな良い表情(*^^*)

3年生達がピッチ内外でも

盛り上げてくれましたね(  ̄▽ ̄)サスガ


人は人との出会いで成長していく

さりがないことではありますが

そんな3年生達を真似して

オフザピッチでボールを拾ってくれたり

休憩の間に皆が通れるようにネット上げたり

プレーだけでなく模倣〔真似〕感化も増えてきた

明日も子供達の変化進化感化が楽しみです(*^^*)





1/4(水)3rdステージ1日目
U-12クラス

U-9クラス同様にアイスブレイク…と思ったら

あまりに身体が固い子が多いので、、、


急遽M-T-Mとして魔法のストレッチ



あっという間に身体が柔らかくなる不思議も

楽しいのですがじつはこうして自然と

パーソナルエリア内ではしゃぐことこそが

「楽しい♪」と感じるのです(*^^*)



それでは改めて( ̄▽ ̄;)
楽しければはOK(  ̄▽ ̄)b





さらに【1対1】自分達で考えながら楽しみながら


積極的に足をだすディフェンシブチャレンジも

相手のパーソナルエリアまで寄せないと

じつはできないのが自然と理解できてきます。


もちろんせっかくたくさんの子供達がこうして

集まってくれたのだから

2コート使ってたっぷりゲーム\(^^)/


そして最後は
【3分2点先制勝ち残りゲーム】






あおい(6年)盛り上げてくれました\(^^)/


なおき(4年)凄い角度から決めてきた\(゚Д゚;)/


何試合か敗れるも1試合毎に自分達で作戦変更

ゆうへい(5年)からなる(6年)と

素晴らしいショートカウンター作戦(*^^*)


そう(6年)ディフェンシブチャレンジから

チームにリズムをもたらす!これもまた正解♪


再びなおき(4年)

ゼッケンなしチームの〔遊び心〕が凄い(゚Д゚;)




そら(4年)連続ゴールで盛り上げてくれた!!


今日も楽しかったかな?


まだまだ子供達の冬休みは続く。

考えながら楽しみながら
未来(さき)のための現在(いま)

◆おまけ◆

もちろん夜は大人達も〔蹴り始め〕

楽しみましょう\(*^^*)/

↑白熱!!昨年12/29(木)蹴り納め★3じかん個サルの様子



すでに今夜の
1/4(水)初蹴り★3じかん

各時間続々とご予約いただき

真ん中20時~21時は2コート開催決定済み★

まだ各時間若干予約は可能ですので

のんびり3時間いっしょに

楽しく蹴りましょう\(*^^*)/