復活!!クロオバチャレンジ | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

氾濫情報だけでなく津波情報まで?(゚Д゚;)


こんなに台風が目に見える形として

わかりやすい天気図とか過去にありましたか?


こちらまだ雨が降り始める前の光景ですが

ん?なんとなくこの違和感…

え?(゚Д゚;)


こんな位置にこんな数の白鷺…

もしかしたら台風前だからこそ

野鳥達もなんらかの〔準備〕なのかな?



本日はスタッフも早めに帰路へ。
カフェバスいろは

雨が強くなる前にちょっと寄り道(  ̄▽ ̄)笑

相変わらず美味しいだけでなく見た目も美しい

素敵なクレープです♪

明日は茨城県古河市のセキグチ書店前に

出店されるのだとか♪






と、いうわけで
9/18(日)秋季特別クリニック
〔1stステージ2日目U-9クラス


毎年この季節は台風の日があるのも恒例( ̄▽ ̄;)

今日は施設内ではしゃいでもらいました。

まずは【カラーマーカーラダー】

頭と身体のウォーミングアップ♪


色で認知しても形で認知してもOK

全然失敗してもかまわないのです♪

チャレンジしなければ失敗もできない。


大切なのは自分自身で認知判断実行

日々のなかで繰り返すこと!!



何事も考えながら楽しみながら

かつてみんなの先輩であるお兄さんお姉さん達も

頭と身体のトレーニングを楽しんでいたのです。

いっぱいチャレンジして失敗を繰り返したから


いや…今もこれからも失敗を繰り返していく。




【カラーマーカーラダー】から学んで欲しいのは

《ルールには必ず意味がある》

なぜ2本ずつチャレンジしていくのか?

与えられた2本という数字の考え方。


コーチ:
『漢字をノートいっぱいに2ページ書け』
なんて言われたら『一』とか簡単な同じ漢字
たくさん書けば多分早く終わるよね?
でも既に書ける漢字ひたすら書いて意味ある?
 
子供達:
「意味な~い」

コーチ:
そんな宿題あったらどうする?

子供達:
「まだ習ってない漢字一行ずつ書く」
「草冠の漢字を調べて書いていく」

など色々なアイディアを子供達はだしてくれる。




疲れてる時にダッシュ10本命じられたら

その10を自分でどのようにチャレンジするか

毎年この施設内トレーニングでアドバイス。

僕は体力もなく足も遅かったので

「(最後のみんなが疲れてる10本目だけでも
 なんとか1番目指して走るぞ…)」

なんて自分ルールでチャレンジしてました…。

中学校の3年間、高校の3年間を経て

気付けば走力こそが

かけがえのない武器になりました。



〔はしゃぐ〕忘れてはならない♪

せっかくなので対決でさらに盛り上がろう!!


え?(゚Д゚;)笑

気を取り直して
単純だからこそ面白い。
 
そして夢中だから集中して熱中してしまう。

…足のステップも無意識にスムーズに(  ̄▽ ̄)


ラスト勝負…ん?
ゆうのすけ(1年)この強さ(゚Д゚;)笑



さぁこの秋季特別クリニックのテーマは
《ボールで遊ぶ》

このクリニックはそんな遊び方の提案(*^^*)


クロオバチャレンジ\(^^)/

フリースタイル(リフティング)の

クロスオーバーですね♪


もちろんできたorできないなどではなく

どのようにチャレンジするか?(  ̄▽ ̄)

カメラ前で一発で成功できるかどうか

『イメージ』は大切(  ̄▽ ̄)笑



最後は【フットプロム】で1対1選手権\(^^)/



いつかはお兄さんお姉さん達みたいに

ボールを自由自在にコントロールして

身体を自由自在にコントロールして

相手をも自由自在にコントロールして楽しもう♪

少人数でも楽しかったよね?

みんなお疲れ様(*^^*)



それでは…クリニック後のお楽しみ♪

夏休みの2022夏季特別クリニックでは

【バー当てチャレンジ】でしたが

この秋は【クロオバチャレンジ】
1年生はそのままキャッチでOK

ゆうのすけ(1年)いきなり成功\(゚Д゚;)/


けんせい(2年)も一発で成功\(^^)/



懐かしいな~(*^^*)





今日のアイスの味はまた格別だね(*^^*)





〔1stステージ2日目U-12クラス


もちろんまずは【カラーマーカーラダー】から♪

もう何も言わず高い意識だからこほの取り組み方

前半をわざとゆっくり丁寧に後半スピードアップ

2本という単位だけでなく1本のなかでも

自分なりのチャレンジをしっかり意識。
さすがです( ̄▽ ̄;)



さらにハイレベルな戦いをどうぞ♪

負けたくない気持ちが足先にも溢れてます(笑)

とにかく楽しそうですよね( ̄▽ ̄;)

《楽しい時間は自分達で創る》

しっかり理解してくれているからこそ。




テクニック練習ひとつにしても

《コミュニケーション》で楽しさ倍増♪
対人練習でやられてみて初めて気付くこともある

どんな物事も表裏一体なのです。



最後は【フットプロム】

ゆうへい(5年)まるでネイマール(゚Д゚;)

ボールコントロール
身体のコントロール

知れば知るほど凄さがわかりますね。

ゆうと(6年)をみていると

3年前のあの秋を思い出します。

あの日も台風のなか県外から参加してくれたね…



負けられない戦いがここにある(  ̄▽ ̄)


6年生達が卒団する前にまた対決したいな♪

…フットサル女子達も頑張ろう(*^^*)



みんなお疲れさま。

明日も考えながら楽しみながら
未来(さき)のための現在(いま)
秋季特別クリニックの様子はTikTokからも♪




◆おまけ◆

残念ながら【クロオバチャレンジ】

U-12クラスは成功者0( ̄▽ ̄;)

※カメラの前で1人1日1回のみのチャレンジ
※U-12クラスはリフティングからキャッチまで

悔しかったのか…
クリニック終了後も麻衣さんのカメラを相手に

明日に向けてのイメトレが終わらない(゚Д゚;)笑