2022『はしゃぐ夏』始まる | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

隣の茨城県古河市は大雨だったようでしたが

奇跡的にここ群馬県板倉町は雨が止み

なんとか無事に初日をスタート\( ̄▽ ̄;)/

キラリスポーツパーク夏休み恒例
2022夏季特別クリニック
~1stステージ1日目U-9クラス

今年は初めての試み1stステージ

子供達の夏休み前の三連休に組んでみました♪


もちろん『準備』から自分達で考動(*^^*)

積極的にお手伝いをしてくれるキラリキッズ達

…ん?見守るだけの子もいますが。。。笑



つい先ほどまで雨が降っていましたからね。

みんなの荷物置き場をふいてくれるらむ(2年)

…ふき終わるのを待つだけのぜん。。。
…後方で始まる前から泳いでいるけんせい(苦笑)
※クリニック後の自主トレまでに3回着替えてました( ̄▽ ̄;)



あ、、、なんか本当にらむさんすみません…。

と、いうわけでクリニックの様子をちらり♪

1stステージのテーマは
コミュニケーション」でゲームが楽しくなる

まずはみんなで〔はしゃぐ〕ことから(*^^*)


【ペットボトルルーレットドッジボール】

楽しそうな雰囲気伝わりますか?(*^^*)

気がつけばすごく集中しながら

楽しみながら細かいダッシュを繰り返し

この笑顔です♪



ちょっと味方との〔駆け引き〕が必要となる

変わったシュート練習\(^^)/


〔駆け引き〕があるから楽しい♪

楽しいから夢中になり集中する時間を創れる。


今日はフットサル戦術【ガット(※猫の意)

すでにウォーミングアップゲームの段階から

身に付けていたことを改めてアドバイス♪


意外と自分のスピードを俊敏性を

全力でだしきれていないことを実感しよう。

本当はみんなもっと速く動けるのです。

子供達誰にもある無限大の可能性

どれだけ引き出してあげられるかは大人達次第。




改めて【ガット】で対戦相手との駆け引き

想像しながら創造にチャレンジ!!

ただのシュート練習なんかより楽しいのは

たしかな理由がある(*^^*)


今年の夏季特別クリニックはゲームたっぷり♪

もちろん【コミュニケーションアップ】には

しっかりこだわってもらいます。
 

かつてキラリスポーツパークにも遊び来てくれた

シバさんこと柴田祐輔選手によるチョンドン講座


教わったことをそのまま練習するのではなく

自分達で応用させていくからまた楽しい♪

仲間に伝える力
仲間の声を聞く力
仲間の意見をまとめる力


自分達で話し合うこんな時間も

また一生忘れないタカラモノ〔思い出〕


まだ水溜まりもちょっと残るピッチでも

自分達で考えながら楽しみながら\(^^)/

夏休み最初のゴールはぜん(2年)

このこだわりもまたひとつのチャレンジ♪


けんせい(2年)ナイスニア!

ゴール前にも味方がしっかり走ってたからこそ♪


もちろん〔遊び心〕は忘れず…





みんなが積極的にチャレンジする姿は

何よりもキラキラ輝いているよ(*^^*)


ぜん(2年)この夏初ハットトリックも達成!!!


惜しい(゚Д゚;)

この夏休み頑張っている1年生達には

期待という名の「希望(未来)」しかない!


最後もぜん(2年)きっちり仕上げたね(  ̄▽ ̄)





~1stステージ1日目U-12クラス

このやる気( ̄▽ ̄;)笑

さすが高学年クラスの想像力は違う!?


ご覧の通りペットボトルが指した人が鬼で

素早く柔らかいボールを拾い当てるだけ。

ただ三角形内の者しか狙えないのでやはり

【ガット】猫のような俊敏さが必要なのです!


もちろん瞬間判断が必要となるので

みんな暑くてもこの集中力( ̄▽ ̄;)


まな(5年)もう極めた?(゚Д゚;)笑


女の子を押し倒したな?(  ̄▽ ̄)
※仕返し?この後最後のゲームでPK撃ち込まれます(笑)



ちなみに休憩時間の間に


奇跡(゚Д゚;)笑



U-12クラスでも改めて【ガット】アドバイス

いつ?だれが?どこで?

ボールがない局面での相手と駆け引きする楽しさ



フットボールはボールより先に始まる

ファーストタッチで『目的あるトラップ』を!!

【コントロールオリエンタード】は裏切らない♪


もちろんセットプレーで流れを変える〔準備〕

みんなで同じ方向を目指すからこそ強いチーム

全員が扉を開けてくれる環境でまず慣れて

これから未来(さき)たくさんの人達と

多くのコミュニケーション深めていける準備♪





みんな良い表情(*^^*)




1試合毎に自分達で考えながら楽しみながら(*^^*)
楽しい時間は自分達で創る


かなと(6年)隙あらばパワープレー返し!!


れんと(6年)間接視野から2連発\(゚Д゚;)/

まさに《人もパスもつながる》

ピンクゼッケンチームが練習通りの

セットプレーで流れをつかもうとするも…

固いディフェンスのゼッケンなしチーム

れんとまなれんと【エントラ】からあえて

【スルー】を共通認識してこうたへとつなぎ

最後は再びれんと(6年)\(゚Д゚;)/

これは本当に美しいシュートで

見事なハットトリック!!


最後はかなみ(4年)からこうた(6年)

ラストパス前にわずかに【ガット】したことで

勝負ありですね\(^^)/
 


まだ1stステージは少人数ながら

そんな〔楽しさ〕のなかにも〔嬉しさ〕がある。




自分でクリニック参加日程追加するぜん(2年)

さぁ今年の夏休みは例年以上に笑ってはしゃいで

もちろん考えながら楽しみながら

未来(さき)のための現在(いま)


↑過去の夏季特別クリニックの様子

そして


こちらもお楽しみに(*^^*)