自分で考えた言葉 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

言わされた言葉なんかではない。

[自分で考えた言葉]そのひとつひとつからも

その人間性が伝わりますね。

日本テレビの報道番組「news every.」で

メインキャスターを務める藤井貴彦アナウンサー

外出自粛中の買い物マナーに関して視聴者に

贈ったメッセージが話題です(*^.^*)

「買い物に対するマナーが求められています。
  どうぞ少人数で距離をとって回数を減らしてください。 
  もちろんお客様は神様ですから生活を支えてくれる
  店員さんにも神対応でお願いします」


こうした藤井アナの冷静で真摯なコメントや 

温かい呼び掛けがネット上で話題となってます。


▼過去の藤井アナ語録
(14日緊急事態宣言から1週間)
「ここから先は少しずつ緊急事態宣言後の私たちの
   行動が形となってあらわれてくることですが、
   大切なのはその先です。
   2週間後の未来を変えられるようにご協力をお願いします。
   命より大切な食事会やパーティーはありません。
  どうぞよろしくお願いします」


(15日医療現場の最前線で働く医療従事者に対する風評被害に)
「私も20年以上富山で働いてきた医師に話を聞きましたが、
   今病院で働いているだけで、厳しい目で見られる現実が
   あるそうです。医療関係者も一人の人間です。
   初めて出会う患者の命を必死に救っています。
   冷たい視線は今すぐ温かい支援に変えなければなりません」


(17日、東京都で新たに201人の感染者。過去最多を更新)
「緊急事態宣言が出てから10日経過して、
   そろそろ私たちの行動が数値に反映されてくるものと
   思われます。ただ、今日の201人は過去の数値が
   今に反映されているものです。
   過去を変えることはできませんが、
   まだ2週間後の未来を変えることができます。
   希望のある内に是非ご協力をお願いします。
   そしてこの週末も皆様のご協力をお願いします


(17日、翌日からの週末に向けて)
「この土日、デリバリーや宅配業者を利用する方も
    多いと思います。受け取る人も届ける人も、
    それぞれの不安があると思います。
    感染防止を徹底した上で、一言お互いに“ありがとう”と
    言えたらホッとするかもしれません。
    たくさんのものを我慢して諦める日々を過ごしていますが、
    他人を思いやる心まで失わないでいること。
    これが大切です。
    重ねて、この土日の皆さんのご協力も
    どうぞよろしくお願いします」



(20日、自粛要請中に遊びに出掛ける人への怒りに)
「今、緊急事態宣言を受けて、自分を律している人ほど
   観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかもしれません。
   しかし、皆さんのような人たちがいるからこそ、
   欧米のような医療崩壊を防げています。
   今はみんなの足並みがそろわなくても、その姿勢は
   必ず誰かの行動を変えるはずです。
   そして、全国にはまだ感染者の少ない地域も多くあります。
   不用意に生活エリアを越えた移動をしないこと。
   これが誰かのふるさとを守ることにつながります」



(21日、生活のため営業を続ける店の利用客へ)
「緊急事態宣言を受けてお客さんが激減する中、
   お金儲けをしようと思って開けているお店はないと思います。
   ですから今大切なのは、生活のために開けているお店への
   批判ではなく、お世話になってきたお店への
   応援ではないでしょうか。
   電話1本、LINE1通でも、何が自分にできるか
   気付けると思います。
   自粛要請の限界や矛盾を店主に押し付けないためにも、
   皆さんの温かい一言が必要です」


藤井アナウンサーの言葉は

本当にたくさんの方々に響いてると思います。

【伝える】さすがプロ。

子供達も…いや政治家の方々も勉強になりますね。



岡江久美子さんの訃報に三原じゅん子議員に

「あなた達が殺したんだよ」

との中傷があったとか(  ̄- ̄)

議員さんをかばうつもりはありませんが

まず[人]として通報して処罰させたほうがいい。



現在様々なSNSでも情報交流がされてますが

残念ながら過半数は中傷や批判

もしくは自己中心的なコメントばかり。






さて。


4/23木曜個サルの様子です★

キラリキッズスクール卒団生
かつての教え子達
U-15中学生スクール生
MIXスクールにご参加いただけた方々…etc.

…なんか不思議な感覚(  ̄▽ ̄;)





こんなんだったのにな(  ̄▽ ̄)笑





最後はキラリ個サル恒例のVゴール方式
決めるまで帰れま点
長期戦に終止符\(  ̄▽ ̄)/

皆様お疲れ様でしたm(_ _)m



個サル終了後…


いつものようにキラリ卒団生達が

我先にと片付けを手伝ってくれるのですが…


困るな〜本当に天然な奴は(°∀°)苦笑


ふみや[第四期卒団生]元気か?(笑)








◆おまけ◆


お時間ある時にぜひm(_ _)m