視野外も楽しむ | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

ACLが今季も始まりいよいよJリーグも

開幕間近のワクワク感が\(^^)/

(↑FC東京はアウェイでとりあえず勝ち点1)

我が浦和レッズは残念ながら出場しませんが
昨年アジア2位なんだけどね(  ̄▽ ̄;)

やはりJリーグのチームには頑張ってほしい!



いよいよ今夜はヴィッセル神戸横浜F・マリノス

先日のゼロックススーパーカップでは

素晴らしい戦いを魅せてくれた両チーム!!



ACLは外国人枠は3人なので

絶好調のサンペールとダンクレーは出場せず。

イニエスタ選手がアジアでどのようなプレーを

披露してくれるのでしょうか?


今年のACL1番の魅力はこの2チームかなと!

正直レベルの劣る…いやシンプルな戦い方ばかりの

アジアチーム相手にシンプルな守備力で昨年は

浦和レッズが決勝戦まで勝ちすすめました。

日本が誇る圧倒的な攻撃力を誇る両チームが

アジアでも得点を重ね勝ち残ってくれたなら

日本サッカーのたしかな指針になるかなと!

応援しましょう\(^^)/




さて。

昨日のブログではキラリキッズスクールの様子を

掲載させていただきましたがキッズスクール後は

2/11火曜MIXスクール

テーマは【後方に生まれるスペース】

まずはウォーミングアップとして

キラリキッズスクールのアップに挑戦!


意外と苦戦していますね(゜ロ゜;)

やはりゴールデンエイジの子供達の模倣力や

技術習得の早さにはかなわないですよね。。


しかし大人の方々には[言語化]難しい言葉も

通じるのでじつは指導する側は簡単なんです(°∀°)



【育成】子供達には将来のことも考えないとならず
例えるならわかりやすい言葉で『釣り』の仕方を
教えてあげながら見守りながら
例え魚が釣れなくても誉めてあげては
様々な漁の仕方など応用も教えてあげ
チャレンジしてもらい釣れた喜び・達成感を
体感してもらいます(*^.^*)

大人達にはある程度したら魚与えちゃいます(笑)
そして調理方法や味付けも教えてしまいます。
現代ではこんな食べ方が…こんな味付けが…
楽しんでいただきますます魚を好きになってもらい
どんどん釣りに行っていただく機会を増やすのが
僕の使命だと思っています。
…ご年配の方々やレディーススクール生には
小骨を先にとってあげる配慮も!?(笑 )


話がそれました(  ̄▽ ̄)

続いてパス系テクニック技にも

数種類チャレンジしていただきました!


簡単そうで難しい技から

難しそうで難しい技まで

チャレンジしていただきましたが

視野外でも楽しめる感覚

伝わっていただけたら幸いです(*^.^*)

(↑動画内にはヒールパス応用系[ごえスペシャル]も!)




やはり観ていて「え!?」となるのには

どんなスポーツにも理由がありますよね。

技術的に、、、身体能力的に、、、
視野的に、、、タイミング的に、、、


個人的には

ストイコビッチ選手が大好きでした(*^.^*)


来日したばかりの頃に日本の子供達をみて

「なぜ(対面パス)DFがいない練習?」
さらに奥深いのは
「インサイドキックばかりでなぜトゥーキックや
   ヒールキックの練習はさせない?」

と疑問だったようです。

今でこそ日本サッカーの指導力も上がり

フットサル普及もありトゥーキックは

かなりその重要性が理解されてきましたが
(今だに禁止とかいってる少年団などもありますが…)
身体の向き(good body shape)ばかりにこだわり

ヒールパスが減少しているのは自分も懸念してます。

笑(T^T)ノ

楽しさをたくさん伝えてあげることからですよね。

ちなみに視野って

昔より本当に良い言葉が増えて

小さな子供達にも伝わりやすくなりました!


やはりサッカーのようなスポーツは

【観る】ことから。


キラリキッズスクール先月のテーマが【みる】

もちろん【観る】であり「見る」ではないのですが

小学校4年生で習うそうです。

もう先月の話。

小学校3年生以下のキラリキッズは

自分で調べたかな?誰かに聞いてみたかな?

「書けるようになった人〜?(^^)/」

と、コーチが聞いたら数名が2週目には

手をあげていたよね?[感化]されたかな?


「え?毎月テーマとかあるの?」

そう思われた保護者の方々はもしかしたら

言葉のキャッチボールが足りていないのかも…。

ちなみに今月のテーマは【とも】です。

[友]ではありません。4年生で習うそうです。

改めてぜひお子様とコミュニケーションを。。。




またまた話題それました(  ̄▽ ̄)

テクニック練習を活かして
【6対2DF真ん中ボール落としロンド】

ピサーダ(※足跡の意)はどのようにすれば?

またどんな効果があるのか?

さりげなく【カーテン】されている方や

【飛ばし】によって相手DFに[混乱]を

与えている方も\(^^)/



ピサーダはやはりその後の[受ける意志]が大切!

常に身体の向きを意識するのも大切ですが

味方への合図・メッセージにもなります(*^.^*)

\(^^)/


最後はたっぷりゲーム★

まずは自己紹介しコミュニケーションアップ♪

今回はかなり頭を使っていただきます!

投げるほうが悩む(笑)

気付きましたか?

ボール落とさないようにトラップし片手でキャッチ
じゃんけんで口は口、手は手、足は足に勝つ

しかしボールばかり注視してしまうと…(  ̄▽ ̄)b


オールグー(  ̄▽ ̄)

ある意味これが優しさ?(笑)


素晴らしい(゜ロ゜;)


最後はハーフコートにてミニゲーム

皆様さりげなくチョイチョイ今日学んだ

テクニック混ぜてきてます(°∀°)

同点\(^^)/



モギ飛ばしならぬモギ当て(笑)
※フットサル専門用語ではありません。。


最後は素晴らしいゴール\(^^)/

今週も楽しんでいただけたでしょうか?


ご参加いただけた皆様お疲れさまでしたm(_ _)m


今夜の2/12水曜個サルはすでに

2コート開催決定済み\(^^)/

それでも定員まであとわずか。

ご予約はお早めにm(_ _)m