大人がチャンスを奪わない | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

これも日本サッカー進歩から生まれた【進化】?

こんなことあるんですね(°∀°;)


J1王者横浜F・マリノスが2月11日
興國高サッカー部に所属する3選手の
2021年加入内定を発表した。

高校の1チームから同チームに
一気に3人が加入するのは異例のこと。
加入が内定したのは興國高の
FW樺山諒乃介
DF平井駿助
GK田川知樹
いずれも2年生の3人


興国高校は昨年…と、いうか2ヶ月前の12月に
(12月18日)興國高でJリーグ内定者の
合同記者会見が行なわれたばかりです(゜ロ゜;)

 出席したのは来季のプロ入りが内定している興國高サッカー部
起海斗(山口入団内定)
村田透馬(岐阜入団内定)
中川裕仁(愛媛入団内定)
同校のアスリートアドバンスコースに通う
C大阪U-18所属の石尾崚雅(金沢入団内定)
※今季途中にトップチームとプロ契約を結んだ
C大阪U-18の瀬古歩夢はU-19日本代表の活動で不在
 

昨年全国選手権に初出場を果たしたばかりながら

毎年のようにプロ選手を生み出していた[育成]

ついには高校2年生ながら契約選手まで。

まさに《勝ち(かち)より価値(かち)》


先日ある少年団が子供の移籍を認めないという

ふざけた話がありました(  ̄_ ̄)

理由は…戦術がバレてしまうから

いや本当にふざけてしまいますよね。

子供達の成長が1番大切なのではないですか?

戦術って小学生に何やらせているのか?

バレたら困る戦術って?

と、いうよりバレなければどれだけ強い?

そんなに勝つことが大事?

普通地域のコーチ達が毎週のように集まり

コーチ談義を繰り返して日進月歩切磋琢磨しますが

そんな機会すらなく無駄に遠征ばかり繰り返し

貴重な試合経験でも勝ち負けばかり大人がこだわり

コーチや保護者の声が子供達より大きい地域には

あまり今回の興國高の話題も響かないのかな…。




さて。
【負けに不思議な負けなし】

昼間のブログでは故野村克也氏の名言のひとつから

昔のブログを交えながら色々話題脱線しながらも

長々とまた語らせていただきましたが…


今日も子供達から学ぶことだらけ。
キラリキッズスクールの様子です(*^.^*)
[火曜U-9クラス]
 
トライ&ミス
すべての失敗が未来(さき)へ…つながるよね(苦笑)

今日は祝日ということもありたくさんの保護者様に

御観覧いただけ見守っていただけ

ありがたいかぎり(*^.^*)


子供達が自分達で話し合う姿は

どのようにうつったでしょうか?

我々大人達がしなければならないのはいつの時代も

子供達が自分(達)で判断するチャンスを奪わないこと

[火曜U-12クラス]

さぁウォーミングアップは先週の予告通り

バックシザースの応用♪

幼少期からどれだけ複雑な動き方をして遊び

身体の動かし方をできるかどうかで

後々[模倣力]に大きな影響があります!

カメラ大好きか(゜ロ゜;)笑


コーチのたった2回のお手本から何を注視し

対戦相手をイメージしながらどのように模倣するか

また難しいからこそ
あきないように
あきらめないように
どのようにチャレンジをするのか?

いいね〜(  ̄▽ ̄)b


この1週間《24時間をデザインする》から

自主トレしてきた子は明確ですね♪

またこうした誰かの[変化]が[進化]となれば

必ず誰かに[感化]されていくと信じています。


ゲーム[試合]前の貴重な時間の使い方も

グループコミュニケーションだからこそ

自分の意見を言語化できるのか
友達の意見を尊重できているのか
みんなの意見をまとめられるのか

そして他の友達の考え方・発想に[感化]され

また自分自身の成長にどうつなげていくのか?



ウォーミングアップではセルフジャッジで

2コートで行うメリットとデメリット

しっかり理解できてきたのは本当に素晴らしい!

だからこそ《楽しい時間は自分達で創る》

最後は[2分1点勝ち残りゲーム]
先制点はアッキー(5年)

来年は頼むぜ新6年生達m(_ _)m


りょう(5年)からぶんた(4年)

みんな1点にこだわるからウォーミングアップとは

チャレンジの内容が明確に変わっていく。


ん?(笑)


はる(4年)からたいき(4年)

自分達でチャレンジしたいことをまとめたからこそ

OKラインの設定の価値を体感でき

また嬉しさは倍増だね\(^^)/

りょう(5年)振替参加ながら盛り上げてくれたね♪


こうた(3年)からみのり(6年)

これはやばい\(゜ロ゜;)/

みんな超絶プレー魅せてくれるわ〜


りょう(6年)Panna\(^^)/

残りゲームが少なくなるにつれさらにさらに

自分達で盛り上がっていく子供達。

この楽しい時間はまさにみんなが創りだした時間!

こうき(6年)

最後はりょう(5年)

みんな今日も楽しかったかな?(*^.^*)

すべての時間がタカラモノ。

さぁまだまだ6年生達には与えてあげたいこの時間

来週も考えながら楽しみながら\(^^)/





夜は大人の時間★

火曜MIXスクールの様子はまた明日改めてm(_ _)m

こちらも子供達に負けず劣らず盛り上がりました。

ぜひ明日のブログもお楽しみに(*^.^*)



すでに明日2/12水曜個サルのご予約が20名間近。。

これは2コート開催かな!?(苦笑)