1stステージ2日目にて | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

昨日からついにスタートした

春季特別クリニック



いよいよ今日(3/26火曜)2日目となりましたが

早くも

クリニック開始前

下級生と遊んであげる子も(*^.^*)



みんな2日目にして早くも緊張がとけた?(^^)

やはり子供達には無限の可能性がありますね♪




さらにクリニック開始1分前

新1年生達(゜ロ゜;)

素晴らしい考動(×行動)

キラリキッズスクールU-6クラスの誇り\(^^)/


本当に頼もしい\(^^)/



ってなわけで春季特別クリニック
1stステージ2日目の様子です。

今日もまだ群馬県の小学生達は学校のため

卒園したばかりの年長さん(新1年)と

茨城県の子供達が中心となりましたが

朝から元気いっぱいです\(^^)/



さぁ今日も個人戦術学んでもらいました。

低学年から学べる個人戦術って?

コミュニケーションの可能性って?




グループコミュニケーションアップ。

どうすればうまくいくのか?

観て聴いて伝えてまた考える。

単純そうだけど

やはりコミュニケーションが大切なんです。

「●●のせい」とか個人戦術以前の問題。

まずはそこから(^o^)




メンバーが変わって人数が増えても同じこと。

しっかりコミュニケーション。



お見事\(^^)/

自分達で考えて
《できなかったことができるようになる》
その達成感は最高だよね\(^^)/


さらに頭の体操。

ライフキネティックですね。

「王様」ボール保持者を観て

素早く反対の動作を判断・実行。

これがまた意外と難しい(-o-;)


だまされた?はい。可愛い。




めちゃくちゃ観てる(笑)
【観る】
【聴く】
【伝える】
【考える】
何より大切なことを楽しく学ぶことから!




さりげない考動(×行動)もこうして

また未来(さき)に日進月歩して

また下級生に受け継がれていく(^^)


フラフープ2個を使いさらに

コミュニケーションアップ

そしてゲームはたっぷりチャレンジ!!



アオイ(新3年)ゴール前の遊び心ナイス♪



ゆう(新3年)気迫のゴール!

新3年生達が盛り上げてくれましたね(  ̄▽ ̄)



あつと(新2年)もナイスシュート\(^^)/


みんな果敢なチャレンジが昨日より増えてきた!

失敗を恐れずどんどん良い失敗していこう!!




さぁ続いてU-12クラス。


こちらも茨城県の子供達中心で少人数のため

なんと数名のU-9クラス生が連続参加!

ナイスチャレンジですね\(^^)/


簡単だったら…

《即応用の習慣付け》

脳は簡単すぎても退屈だと感じ

難しすぎても無理だと諦めてしまい

集中力を継続させてくれません。

言われたことをただそのままやる子供は要注意。

関わる大人達も気をつけましょう。



《楽しい時間は自分達で創る》

オリジナリティ最高\(^^)/


さぁ昨日に引き続き
【スポーツ鬼ごっこ】

チーム戦術(作戦)あってこその個人戦術。


気になったことがあるなら伝えておこう。

常に最高の準備は意識したい。

敗者の理由第1位は怠慢

油断・これで勝てるという思い込み

根拠のない自信なんていりません。


チームみんなでチャレンジして失敗したなら

それはある意味正解とも言われます。



観て聴いて伝えてまた考えて


観て聴いて伝えてまた考えて



観て聴いて伝えてまた考えて


さぁ最後はたっぷり楽しくゲーム(^o^)



数試合《ボトムアップ》自分達で考え

チャレンジしてもらったところで

今日はふたつだけアドバイス。




思い出して。

ついさっきまでみんなで必死に話し合ったこと。

《パスも言葉も味方につながってこそ》

そして

判断=状況判断+瞬間判断

ボールを保持してる時間はもちろん
ボールを保持していない時間も
ボールが動いている時間も

楽しまないともったいない!


一気に展開が早くなりました。

ボールの奪い合いの前に判断の奪い合い。


ピンクチームの素晴らしい寄せ!

まさに【ボール奪えずとも判断を奪う】


まき(新6年)のラストパス\(^^)/
 
観えていたからこそ!

何事も最高の準備を意識しよう!



4月からの新生活にむけ  

最高の準備、、、始めていますか?

さぁいよいよ明日からは群馬県の子供達も!

キャンセル待ちの方々には

キャンセルがで次第ご連絡させていただきます。