失敗から得た教訓 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

もはや「国技」と名乗るほうが恥ずかしいのでは?
 
 
何かとゆれる相撲の世界ですが
 
これは本当に「人」としてどうかと思いますね。
 
そもそも今だに相撲を国技だと
 
思っている人もどれくらいいるのか・・・。
 
 
せめて未来の日本を支える子供達は
 
しっかりと「人」目指してもらいたいものです。
 
 
さて。
 
いよいよ【春季特別クリニック】最終日。
 
クリニック開始前の風景ですが

2~3年生が何かを始めました。
 
新1年生達はコーチが言われた通り
 
1人一個ずつボールをもって集合。
 
ちょっとキョトン顔も可愛い♪
 
 
当たり前のように考動できる新3年生達中心に
 
片付け後試合の準備をしているようです。
 
こうした光景をまた年下の子供達が観て
 
どう想うのか興味深いところです。
 
 
いつも「日進月歩」
 
しっかり考動もグレードアップするようにと
 
伝えていますが・・・数名が悪い顔してます(笑)
 
ん?隣のBコートにも??
 
 
確信犯達(笑)
 
つまり空気がいっぱいはいった固めのボール集め
 
やわらかいボールは高学年U-12クラスの子達に
 
使わせようとする魂胆(笑)
 
じつは昨日のクリニックでは
 
U-9クラスの準備が甘く「変えボール」が少なく
 
早めに自主トレにきていたU-12クラスの子達が
 
ボールを使ってCコートでいっぱい蹴っていたため
 
足りなくなっていたのです。
(・・・本来2~3個あれば充分ですが。。。)
 
 
このさりげない一枚に
 
そんな「失敗から得た教訓」が隠されていたんですね。
 
ちなみに優しいU-9クラスのメンバー達。
 
一個だけ「あたり」があるそうです(笑)
と、いうわけでU-9クラス最終日の様子。
 
今日は最終日ということでたっぷりゲーム。
 
 
もちろんコミュニケーションはしっかり!!
 
この春休みで学んだことは大きかったかな??
 
 
 
かなり頭を使うコミュニケーションアップ。
 
でも自然とお友達の名前を憶えてしまいますね。
 
(↑さりげなくみんなの水筒を並べておくことも習慣付けに!)
 
オフザピッチでの考動
 
1分1秒の大切さ
 
日進月歩
 
素晴らしかったですね。
 
これは・・・日進月歩というより芸術?(笑)
 
でも遊び心はピッチ内外で大切だからね(^^)
 
 
 
 
 
みんな今日も良いチャレンジでした!!
 
本当に良い顔してます!!
 
 
 
 
次のクラスのために綺麗にビブスを並べます。
 
終始、新1年生の保護者様達が
 
新2~3年生の考動を絶賛してくださっていました。
 
さぁまたこれからお互いに切磋琢磨し
 
素晴らしい考動を観られるかと思うと
 
自分もわくわくします。
 
 
「準備」の重要性。
 
さぁ新学期でこの春休み学んだこと
 
ぜひサッカー・フットサルだけでなく
 
学校生活でも活かしてね(^^)
 
 

 

続いては・・・
 
U-12クラス。
 
 
こちらも「考えること」「楽しむこと」
 
この春休みのおさらい?
 
 
 


楽しそうですね(笑)
 
さりげない練習のなかにある「ルール」
 
そこにある意味を理解することでまた
 
成長は著しく速くなります。
 
 
コミュニケーションの重要性は
 
もうこのクラスでは当然のこと。
 
 
おかげで頭を使うトレーニングも
 
どんどんレベルアップしてます。
 
最後のゲームも白熱!!
 
みんなで観ているからまた面白い。
 
 
しかし今日の主役はこちら!?
 
 
今日誕生日だったヤマ(新3年)
予告通りバースデーゴールを決め
 
みんなに祝福されてます(^^)
 
 
 
これまた素晴らしい♪
 
 
さらにはこの春休み最後をしめくくったのも
 
やまでした♪
 
思い出深い誕生日になったかな??
 
 
 
 
そしてこの春休み初めての試みだった
 
新中学生クラスも毎日暑いなか
 
少人数でしたが素晴らしい準備集中力
 
頑張ってくれました。
 
https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12364937594.html

 

卒団式も寂しかったけど

 

心のどこかで「まだ春休みも会えるし・・・」

 

なんて思っていたこともあり、、、

 

なんだかこの最終日がまた寂しくなってしまいました。

 

せっかくなので居残り自主トレ組と
 
特別ゲームも開催(笑)
 
みんなキラリでの思い出を胸に
 
中学校生活も頑張れ!!!
 
 
この春休みはのべ414人の子供達が
 
このキラリで笑顔を魅せてくれました。
 
これまで以上にサッカー・フットサルが
 
大好きになったかな??
 
さぁいよいよ新生活が始まります。
 
『新しい自分』のスタートだよ!!!
 
 
 

 
もちろん今週末は春季特別クリニックの
 
成果をおもいっきり発揮してください!!
 
そして
 
https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12366191512.html

 

春休み頑張ったご褒美!?

 

オソドさんだけじゃなくジョーさんの緊急参戦も決定!!

 

特別ゲストチームに挑戦だ!!!