第27回親子スクール | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

昨日はひっそり朝から都内へ。 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12358842419.html

 (↑教え子の晴れ舞台を生観戦in駒沢体育館)


どうやらJFATV配信で観戦された方々が


自分を見つけたらしく…


 
あら。。。

よくみると一人agrina青が…。

フウガサポの皆様

大変ご迷惑おかけしましたm(_ _)m



ちなみにバッファローズの兄貴分

『フウガドールすみだ』は凄い試合でした!
 
見所はやはり残り1秒でのボラ選手の一撃!

「もしかして…」

という期待に応えちゃうあたりが

やはりスーパースター(;゚O゚)

敗戦後ながら全力で観客席から

応援するバッファローズメンバーも

フウガらしく素晴らしい光景です。


負けてしまったものの

やはりフウガファミリーは素晴らしい。

 
 さぁ今日はどうなる!?

ただいまAbemaTVにて生配信中!

オソドさん頑張れ~!!




さて。

つい先ほど終わったばかりの

【3/10(土曜)第26回親子スクール】

キラリスポーツパークでは

子供達が自分で受付をしてもらってます。

大きな字でも小さな字でも

平仮名でも漢字でも読めなくても

自分で書いてみることが大事!!

この貫禄ある後ろ姿…まるで社長(笑)


 
今回も4組の仲良し家族が県境を越えて

ご参加いただけました。
※1組ちょっと早い休憩中(笑)


 頭のウォーミングアップ♪

スピード = 身体的スピード+判断スピード

身体的スピードは後々でも成長できます。

じつは判断スピードこそ幼少の頃から

楽しく鍛えることができます♪


そして今回の親子スクールでは

『親子の距離感』にこだわってみました。

バックスピン~♪(笑)

楽しく遊びながら距離感を広げます。

難しい=楽しい

「もっと遠く、もっと離れて」

自分で微調整ができてきます。

もちろん『つながっている』

親子の距離感は変わらない(*^o^*)

 
最年少は違う遊びをみつけたようです(笑)

これも創意工夫。

子供の考動(×行動)は宝です!
 
 
 
集中力が途切れそうな時間帯に

あえてパーソナルエリアの近い距離感で

大好きなパパとボディーコミュニケーション。

もちろんスキンシップの意味もあります。

 
みんな上手(*^o^*)


おや?

 
 ちょっと休憩(笑)

大きなお兄さんお姉さんに混ざり

初参加で最年少ながら頑張ったね(*^o^*)



ここでまた距離感を離してみます。
 
親子で駆け引き。

シンプルなルールで

必ず子供でも勝つ可能性があるからこそ

子供達が夢中になれます。

 
もちろん空間把握能力もついてくるので

ご家庭でタオルなどでもおすすめです。

外で遊ぶのがあまり好きじゃない子も

風がある日ほど外遊びし始めますよ。


 
続いて
 木?メリーゴーランド?

グルグルまわるお父さんから

ビブスを奪いましょう♪

 
 
親御様が色々調整できるので

長い時間楽しむことができますね。


 
…楽しそう(笑)



今日は暑かったので

集中力がきれるまえに

体力が尽きるまえに

リフレッシュゲーム♪

 
これまた自分で難易度を調整できます。

わざと遠くにゴールを設定したり

チャレンジ精神があるかどうかも

わかるので観てるだけで興味深いです。

 
 
何度もチャレンジしていくうちに

色々な工夫がみられますね。

 
 
…几帳面?(笑)


途中さりげなくトレーニング。
 
片足で立つってじつは難しい。

でもちょっとしたコツでこの通り。

アドバイスをしっかり【聞く】ことで

できなかったことかできるようになる喜び。

 
…顔(笑)

でも集中して真剣な証拠だね♪


 
最後は名物親子フットサル対決!!

最初は親元から離れなかった子供達が

気がついたら敵意丸出しで向かってきます(苦笑)



大人のパス回し(苦笑)

手加減しないのも優しさです。
 
 
 
お見事\(^o^)/



 
楽しい時間は過ごせたかな?

今日の宿題:
①今日はどんな練習をしたかな?
 ➡もう一度思い出してみること
②その練習もし次回また挑戦するなら?
 ➡想像させること

親子で言葉のキャッチボールをしながら

うまく引き出してあげてください!



次回【第28回親子スクール】
日付:3月21日(祝・水曜)
時間:10時~11時30分

またたくさんの仲良し親子のご参加

心よりお待ちしてますm(_ _)m



 
◆おまけ◆

こいつらにもこんな頃があったな。。

こちらも元教え子の晴れ舞台。
 

マーシー、ハル、ゴウ、ゼン

卒業おめでとう!

さぁまたここから。

これからも考えながら楽しみながら♪