第21回親子スクール | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

まずは初戦突破!!
 
なでしこジャパンのお話。
もっともっとメディアで取り上げてもらいたい。
 
東アジア選手権・・・やはりきっちりと
 
男女優勝してもらいたいですね。
 
 
いよいよ今夜は男子日本代表の出番。
 
海外組がいないなかで、、、
 
浦和レッズの選手がいないなかで、、、
 
続々と離脱組がいるなかで、、、
 
選手達にはしっかりと結果とW杯への希望を
 
魅せてもらいたいですね。
 
 
個人的には日本代表の戦いよりも・・・
 
日本時間では深夜になりますが
クラブワールドカップ
いよいよ浦和レッズ登場。
 
期待してます!!
 
 
 
さて。
 
今週末はスクール祭り!?
 
つい先ほど
第21回親子スクール
 
開催されました!!
 
スクール開始前、、、
親子で自主トレをする光景。
 
素敵ですよね。
 
今月キラリキッズスクールではちょうど
●12月だからこその目標設定
●自主トレの取り組み方
ちょっと変わったテーマに子供達はチャレンジしてます。
 
早速いつも準備してある道具を使い
 
工夫していますね。
 
おや?こちらでは

昨日の練習メニューで早速お父さん相手と勝負!!
 
ルールをアウトプットすることも大切だし
 
大人相手に挑戦するのも大切なこと。
 
 
ただ・・・
 
父の壁はまだまだ厚かった(笑)
 
と、いうわけで親子スクールのスタート!!
今回は4組の親子にご参加いただけました。
 
数回目の参加者が多かったので
 
ちょっと難易度を高めて
 
「楽しさ」も加え挑戦してもらいました♪
 
 
まずは親子でコミュニケーションとりながら
 
対決して盛り上がってもらいます。
親子スクールでは御馴染み
【ファイブタッチ】
 
しっかりとハンドコミュニケーション。
 
この距離感が本当に大切なんです。
 
途中アドバイスさせていただいた
 
「スーパーカウンター」
 
力が強い相手にも勝てる要素があるから
 
『駆け引き』楽しむことができます♪
 
 
少しずつ距離感を広げます。
 
モチロン一体感はそのまま(^^)
一組距離感おかしいですね(笑)
 
まぁこれも高い意識??
 
さらに【判断スピード】を追加!!
・ジャンケンで負けたら勝者の後ろをグルリとまわる
【追加ルール】
・ジャンケンで勝ったら手を5回たたく
 敗者は5回たたかれる前にスタートできなかったら
 グルリ2周まわらないといけない
 
 
スピードは身体だけでなく判断も含めてこそ。
 
楽しく心身トレーニングできちゃいます。
 
 
今日は重心移動・身体の使い方
 
ドリブルに大切な要素をゲーム感覚で
 
親子いっしょに楽しんでいただきました。
 
楽しくなければ練習じゃない。
 
頭を使わなきゃ楽しくない。
 
 
なんか途中おかしな「しりとり」ありますが・・・(笑)
 
他にも
「リンゴ → ゴリラ → ラッパ → パンダさん」
 
・・・ん?終わっちゃったじゃないか(笑)
 
パンダには「さん」付けでゴリラは呼びつけなんだね(笑)
 
 
楽しいからいっぱい身体動かしちゃうんですね。
 
ちょっと疲れがでてきたところで
 
みんな大好きな「親子対決式」
疲れてますな(笑)
 
やはり「駆け引き」大切です。
 
お父さん達も良い運動になったのでは??
 
 
後ろで下級生を見守って…と思ったら卑怯(笑)
 
まぁ楽しそうで何よりです。
 
 
最後は恒例親子ゲーム対決!!
 
しっかりと子供チーム自己紹介をして
 
コミュニケーションアップ。
 
気がついたら親御様の側から離れ
 
自立しているこの時間も
 
個人的には好きな光景です♪
 
名前覚え合って必死にチャレンジしてますね。
 
こうして共に時間を過ごすことが大切です。
 
なぜなら大切な(今日の)チームメイトだから!!
 
・・・お父さん達も四苦八苦してましたね(笑)
 
いよいよ試合開始!!
親子スクール史に残る名勝負になりました!!
 
とにかくお父さん達が巧い!!魅せる!!
 
しかし子供達も全員で工夫してディフェンス!!
 
トレーニングで学んだように
 
丁寧なボールタッチと素晴らしいボールとの距離感
 
今までよりも細かいタッチで速いドリブル。
 
・・・子供達がそれに気付いていないからまた面白い(笑)
 
みきちゃんこの数秒前まで
 
「早く家帰ってラーメン食べたい!」
 
なんて言っていたのに(笑)
 
 
ゆうは大活躍でした!!
 
 
キラリU-12クラスのソウタからU-9クラスのゆう
 
素晴らしいゴールです。
 
楽しい時間はあっという間。
 
みんな凄く楽しそうでした。
 
勝手ながら本日のNo1ゴールは・・・
 
見事な【ブロック】2連発からのゴール(笑)
 
みんなお疲れ様でした!!
 
 
 
いよいよ年内親子スクールは来週が最後。
 
第22回親子スクール
日付:12月16日(土曜)
時間:14時~15時30分
 
心よりお待ちしております。