ハロウィーンな夜★ | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

昼間のブログでも掲載させていただきましたが
 
日本代表欧州遠征メンバーが発表されました。
 
やはりセルジオ越後さんも、、、
 
ハリルホジッチは
「今回選んだ選手はパフォーマンスが良い」と説明していたが
コンディションが整っている選手を選ぶのは賛成だ。
久保や浅野らもパフォーマンスが良いとは言えないんだから
フロンターレの小林を呼んでも良かったよ。
ただ、引っかかるのはハリルホジッチが
「テストをするため」とも話していた点だ。
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=31912

 

まさに同感。

 

個人的には小林選手のような選手が

 

一番世界に通用すると思っています。

 

特にベルギーのDF陣から点を奪うには

 

少ないチャンスをきっちり決める決定力と

 

とにかくチャンスの数を増やす「受け手」。

 

さぁどうなることか・・・。

 

 

ってなわけで今夜はハロウィン。

 

 
怖っ(笑)
 
ハロウィンらしい火曜MIXスクールのスタート!!
 
 
・・・あまりに自然ですがどこかに仮装したシャンシャンが。。。
 
 
まずはウォーミングアップ。
 
先週も好評だった【ドッジボール式ライン鬼ごっこ】
 
 
2個のバランスボールをもった鬼にはさまれないように
 
頭を使いながら逃げることがポイントです。
 
「追い越し禁止」というルールでうまくブロックを利用し
 
他の人を陥れましょう(笑)
 
 
意外と「駆け引き」が必要です。
 
またドッジボール式なので
 
常にアンテナをはっていないと
 
遠くからも狙われますよ!!
 
おや?
 
 
ハロウィンな夜を楽しんでますね(苦笑)
 
 
続いてはボールを使ってウォーミングアップ。
 
 
【カーテン付真ん中コーン当て3対1ロンド】
 
もうお馴染み!?カーテンPtを貯めて
 
鬼(DF)にいっぱい罰ゲームさせましょう♪
 
 
テーマを意識してもらい【寄せ】に
 
こだわってもらいました。
 
いつ?
ボールが動いている間に!
どこまで?
パーソナルエリアまで!
https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12324223202.html

(↑「パーソナルエリア」って?こちらのブログでも♪)

 
 
【カーテン】後が大切です。
 
ここでこのゲームをさらに楽しんでもらうために
 
ちょこっとアドバイス♪
 
「カーテンの後にチャンスあり」
 
今回は
受ける意志
ファーストタッチコントロール
 
 
ちょっとした身体の向きや
 
(目的ある)トラップコントロールで
 
簡単にコーンを倒すことができるんですね。
 
 
そう。
今回のテーマは「ジャンプ」
 
あくまでディフェンスの練習ですが
 
あえてのここではテクニック技練習。
 
クロススライド
 
DFに寄せられても
 
2人に囲まれても
 
慌てず判断するために
 
ボールを晒すテクニックは重要です。
 
相手DFにうまく矢印をださせて
 
逆をとることができるか!?
 
・・・プ~さん黄色だからボールが
 
消えてみえますね(笑)
 
 
テクニック練習&アドバイス後
 
改めて「3対1ロンド」スタート。
 
 
お見事♪
 
さぁいよいよ今日のメイン練習。
 
範囲をハーフコートに広げ6対2DF(鬼)

 
DF(鬼)が2人になることによって
 
チャレンジ&カバーで挑んでくるのか
 
それともタイミングをみて「ジャンプ」してくるのか
 
この駆け引きがまたロンドを楽しくします。
 
 
これはお見事。
 
攻撃だけでなく守備においてもやはり
 
コミュニケーションは重要だと実感していただけましたか?
 

(↑【ジャンプ】このタイミング!素晴らしい。)

 
 
最後はハロウィンな夜なので!?
 
たっぷりゲームをしていただきました。
 
 
 
コミュニケーションアップ。
 
盛り上がっていただけたようで何よりです(笑)
 
 
今日は各チームから「ジャンプ!」の声が!!
 
良いコミュニケーションでしたね☆
 
 
 
積極的に【カーテン】にも挑んでいただきました。
 
教わったばかりの「クロススライド」にチャレンジする方も。
 
やはりMIXスクールはこうじゃないと!!
 


ん?(笑)

 
なんかゴレイロ(GK)が気になりますが・・・
 
良いシュートです。
 
 
・・・え!?(苦笑)
 
 
 
本当に笑えない怖さですね(苦笑)
 
何も間違いがなくてよかったです。
 
 
プ~さんおつかれさまでした。
 
最後は昼間のブログでも宣伝した通り
 
https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12324384535.html

(↑ちなみに「カオナシ」の経営するミニストップで購入♪)

 

ハロウィン特別企画。
 
お菓子をかけて久しぶりに
 
ピコピコダイナマイト
 
ハロウィンな夜を楽しんでいただけましたか??
 
皆様お疲れ様でした~!!
 
1509348662622.jpg
IMG_20171031_151457973.jpg
今週も毎夜のようにお待ちしております!!