ココサルから得る「学び」 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

いつもこちらのブログご愛読ありがとうございます。
 
時折報告させていただいておりますが
 
このAmebaブログには
 
公式ハッシュタグ
 
というものがありまして、、、
 
今ちょうどSNSキャンペーンやってるので
 
ちょっと意識してます(笑)
 
1506763504728.jpg
じつは昨日ですが

ブログタイトル「ニャー」

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12318467261.html

(10月10日火曜日に更新したブログが・・・)

 

なんと!

 

#フットサル部門にて2位

 

そしてなぜか

 

#サッカー日本代表部門にて1位

 

輝いてしまいました(-0-;)苦笑

 

皆さんもっとサッカー日本代表について

 

語りましょうよ(苦笑)

 

まぁなんでも1番は嬉しいことです。

 

これからもマイペースで語っていきます。

 

ちなみに「ニャー」は火曜MIXスクールにおいて

 

ニアにシュートを打つ技術を学んでいただき

 

「ニア」がほぼみんな「ニャー」と聞こえていたので

 

(むしろ「ニャー」と言っていた!?笑)

 

個人的に好きな「ニア上シュート」動画をひとつ。

 
いや~ボラ選手(フウガドールすみだ所属)最強ですね。
 
 
 
 
さて。
 
今日はなんとか天気も回復し
 
U-9ココサル開催されました!
 
開始前、、、

 
初めて会う子供達のコミュニケーション!?
 
いつの間にかキーパーになって
 
いっしょにシュート練習を始めていたキラリキッズショウエイ
 
ん~、、、抜け目ないな。素晴らしい考動です。
 
と、いうわけでココサルの様子。
 
こちらは作戦タイムでの風景。
 
相手を観ながら「分析」する子
 
代えボールの準備をする子
 
ウォーミングアップ後に身体が冷えないように
 
動きながら作戦タイムを始めたい子
 
色々ある考動がまたたまらない(笑)
 
 
コミュニケーションアップ風景。
 
しっかり自己紹介して名前を覚えたら
 
頭を使いながらのアップ。
 
おや?
 
よく聞いてると【ピサーダ】と言ってます(笑)
※【ピサーダ】・・・「足跡」の意味。足裏で後ろに残す技術
 
ルールは「名前を呼びながらパス」
 
それだけだったのですが緑チームは
 
考えながら楽しみながら
 
動きながら(身体が冷えないように)
 
そして試合展開をイメージしてますね♪
 
 
小学校3年生以下の子供達を指導してる方々は
 
ぜひ試してみてください。
 
子供達はどれだけ自分達で考えられますか?
 
 
 
とにかく話し合うことの重要性に
 
気付けるかどうかがこの年代は大切です。
 
自分の意見をもつだけでなく発言できること。
 
言うだけでなく聞くことができること。
 
そしてまとめあげること。
 
フットサルと同じようにトライ&ミスしていこう。
 
 
ボールへの執着心。
 
素晴らしかったのではないでしょうか?
 
不思議なキックオフ。
 
しかし秒殺(笑)
 
作戦タイムに何を話し合っていたのか
 
ちょっとイメージが沸いて可愛いですね(笑)
 
 
とにかくチャレンジ。
 
「だんご」は芸術です。
 
この「だんご」今日一日においても
 
成長を魅せていきます。
 
 
 
ナイスコース!
 
徐々にではありますが
 
みんな自分らしさがでてきました!
 
 
これまた良いシュート。
 
サッカー日本代表よりも
 
決定力が高いのではないでしょうか?(苦笑)
 
素晴らしいトラップコントロール!
 
これには観て頂けていた保護者の方々も
 
おもわず歓声を越えてため息(-0-;)!?
 
ナイスゴール!
 
みんな楽しかったかな??
 
 
今日どんなことでもいいから
 
チャレンジしてくれた子は必ず
 
良い「次につながる失敗」
 
そして「素晴らしい成功」から自信をつけたはず。
 
 
またパワーアップして参加してくれるのを
 
楽しみにしております。
 
・・・カイ完璧なタイミングだな。ハルどんまい(笑)
 
また次回も楽しみましょう♪