夏から秋へ | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

1993年と言えば?
 
おそらくこのブログをいつも愛読くださる皆様は
 
サッカーやフットサルに多少なり興味があり
 
また自分と同年代の方々も多いと思うので
 
きっとすぐにわかることでしょう。
Jリーグ
そう。日本にプロサッカーリーグが誕生した年。
 
 

この年の 5月15日にJリーグの最初のシーズンが開幕。

 

国民みんながマイヤー選手のゴールに熱狂(笑)

 

・・・浦和レッズは本当に弱かった(笑)

 

 

 

ちなみに4月にはA代表のワールドカップアジア1次予選が

 

10月には最終予選が開催されたこともありまさに

 

日本中がJリーグブーム

 

スポーツショップにはJリーググッズが並び

 

興味がないチーム同士が対戦する試合ですら

 

チケット購入が困難でした(-0-;)

 

 

 

 

ところでこの年の8月。


熱狂のさなかに、1つの世界大会が

 

日本で開催されていたことを覚えてますか?

 

U-17世界選手権

 

現在の U-17ワールドカップなのです。

 

 

開催国としてこの大会に参加した U-17日本代表には

 

その後にフル代表としてもワールドカップを戦うことになる

 

ダイヤの原石たちが顔を揃えていました。

 


宮本恒靖松田直樹戸田和幸、そして中田英寿

 

同世代ということもあり(戸田選手以外は)

 

自分は対戦をする機会もありましたが

 

そのスター性に当時は圧倒的敗北感というか

 

挫折というか「こんな人達がプロにいくんだろうな」

 

やや憧れの目線でみておりました(--;)

 

 

 

ただしその後のワールドカップ戦士たちよりも

 

高い注目を集めていたのが

 

193cm国見高校の超大型センターフォワード船越優蔵

 

天才司令塔“チームの象徴”財前宣之

 

 

 

ちなみに財前を中心としたこの’93年版 U-17日本代表は

 

結果的に大会の準優勝チームとなるガーナをはじめ

 

メキシコ、イタリアと同居する厳しいグループに。。。


しかしこのグループを1勝1敗1分けという成績で

 

2位通過した日本は、見事決勝トーナメントに進出し

ベスト8という成績を残したのです。

 

いや~嬉しかったな。興奮したな♪

 

 

 

その後はこの世代、、、本当に苦労しました。

 

自分も指導者の道へ進んでいくことになりますが

 

なんといってもこの世代は準備期間が高校1年~2年と

 

当時はまだ試合出場経験が少ない選手や

 

チームで主力として活躍できていた選手が少なく

 

何よりA代表含め世界経験が本当に少なかった。

 

 

 

あれから数年。

 

日本の育成システムは本当に現状否定をして

 

日進月歩しながら歩んできました。

 

そして

 

もっとニュースで取り上げられると思っていましたが。。。
 
本当に素晴らしいこと。
 
これで10月にインドで行われるU―17W杯出場決定。
 
ついつい久保建英選手ばかりが注目されてしまいますが
 
第2の中田選手や松田選手が
 
必ずでてきてA代表の中心になってくれるでしょう。
 
もちろんこのU-17代表の活躍の裏で
 
「負けてたまるか!」そう頑張っている同年代の選手達
 
君達の活躍はまだまだこれからだよ!!
 
 
 
え?
 
ふれておきますか?
 
そう。
 
この大会で印象的なのはフットサルのように
「キックイン」というシステムで
 
このルールが試験的に導入された大会でもある。
 
U-17日本代表では、フォワードにFW船越優蔵を置き
 
正確なキックを武器にするMF財前宣之「キックイン」し
 
FW船越がゴール前が競りそのこぼれ球を
 
MF中田英寿らが拾うという戦い方が徹底されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=MJFvqcZrqws

(↑これは貴重!?国際大会でキックイン)

 

 

その後・・・「キックイン」をみることは

 

フットサル以外なくなりましたね(苦笑)

 
 
 
 
 
 
さて。
 
こうしてお兄さん達の活躍は
 
決して遠い世界のお話ではない。
 
 
今年も【夏季特別スクール】が無事に終了。
 
何より熱中症や大きな怪我などなく
 
みんなが笑顔で終われて本当に良かった。
 
IMG_20170825_125916387.jpg
 
昨年とは違い5ステージに分けてみた今年。
 
予約があっという間に満員御礼キャンセル待ちとなり
 
たくさんの方々にご迷惑をおかけしてしまったり
 
IMG_20170824_205018123.jpg
自分がギックリ腰になってしまうハプニングもありましたが
 
 
IMG_20170823_165330806.jpg
 
スクール以外の時間でも子供達がお手伝いしてくれたり
 
 
IMG_20170822_124622082.jpg
 
変わった楽しい練習などで「取り組み方」学んだり
 
IMG_20170818_131153360.jpg
 
「観る」「聴く」重要性を学んだり
 
 
IMG_20170816_124930784.jpg
雨天でも施設内ならではのトレーニングを
 
みんなで楽しんだり
 
 
IMG_20170816_124931725.jpg
 
思い出いっぱいできたんじゃないかな?
 
 
IMG_20170810_124802895.jpg
 
群馬県では子供達は今日から学校です。
 
さぁこの夏でパワーアップしたところを
 
お友達にアピールしている頃かな??
 
今週は調整日でキラリ通常スクールはお休みですが
 
きっと自主トレしにくるキラリキッズで
 
溢れるような予感がします(笑)
 
 
 
 
 
あ・・・昨日のブログでも掲載させていただきましたが
U-12ココサル
そんな夏季特別スクールの成果を
 
おもいっきり発揮してくれていました!
 
 
・・・仲間割れ作戦!?(笑)
 
試合と試合の間に念入りに考えてました(^^;)
 
結果的に受け手が忘れていた珍プレー(笑)
 
でもそんなコミュニケーションも大切です。
 
 
 
U-12クラスでMVPを獲得したハル(2年生)
 
上級生達からも祝福!?
 
 
 
魅せ技の応酬(笑)
 
やはりこれくらいお互いに仕掛けていかないと!!
 
ちなみに途中6年生カナタがチャレンジしてくれたのは
 
 
カナタ。
 
茨城県はまだ夏休みだよね?
 
これ今週の宿題ね?(笑)
 
 
 
 
と、いうわけで大好評だった夏季特別スクール。
 
次の冬休みまで待てないという子供達のために
 

 
秋季特別クリニック
 
これまた初めての試みです。
 
なかなか県外から通えなかったという子供達にも
 
ぜひぜひ参加してもらえたらなと思います。
 
え?もちろんこの夏休みに仲良くなったお友達と
 
また会えるチャンスでもあるよね。
 
「人もパスもつながる」
 
キラリでの出会いが人生を変える。
 
ご予約お待ちしております。
 
今週もココサル開催されます。
 
●U-9ココサル
 日付:9月2日(土曜)
 時間:10時~12時
 対象:小学校3年生以下

●U-12ココサル
 日付:9月3日(日曜)
 時間:14時~16時 ※午後開催
 対象:小学校6年生以下

 

 
ご参加心よりお待ちしております。