おはようございます。
いつもありがとうございます。

今日で7歳になる男女双子、まーくんとめーちゃん。

そんな双子のママでたまに似顔絵師、picoによる育児漫画ブログ。双子とパパ、義両親の6人完全同居で暮らしています。

今年も毎年恒例、
ふたりの似顔絵を描きました。


今年の衣装は、やっぱりこれでしょ!
の、マインクラフト!

今年1番プレイしたゲームでした。(親も)


今回も似顔絵ができるまでの過程を撮って行きたかったのですが、今年は時間がなく、昨日ギリギリに勢いでガシガシ描いたので、

撮れたのは下書きのみ。

いつもは0.5mmのシャーペンを使っているのですが、今年は2BとHBの鉛筆を使って描いてみました。(シャーペンが行方不明だった)

2Bは芯が柔らかくて描きやすいけど、
消しあとが汚くなるのが嫌だなぁ。
 

 

ちなみに今使ってるシャーペンはこれのネオンイエロー(見つけやすくて好き)なんだけど、もうちょいお高くて良いもので、絵描きにぴったりやつ探してます。おすすめ教えてー。


似顔絵作品の色塗りは主にコピックを使用しています。肌色は主にE02、薄い部分にはE00を使用しています。

全体的になるべく薄い色→濃い色の順に塗っていきます。
最後に入れる主線のコピックは100のブラック。
 

 

黒く塗りつぶす部分はコピックの消費を減らすため、黒マッキーを使用しています。

安い黒の油性ペンもいろいろ使用してみたのですが、やはりそれだと黒色が浮くのでマッキーだとしっくりいきます。



仕上げに背景や文字を飾り……


完成!

チークはダイソーコスメw

仕上げに0.2~0.3のミリペンで、髪の毛などの細かい線を足すのですが、コピックのマルチライナーが描き心地良くて好きです。

さて今回も過去の作品を遡ってみましょう。


4歳の誕生日似顔絵。


あっという間に7枚になりました。
何歳になっても、年に1回は描きたいなぁ。


インスタグラム→@picomame
ツイッター→@picoart6
良かったらフォローお願いします!



応援よろしくお願いいたします(*´ω`*)


育児絵日記ランキングへ

画面が切り替わり次第、投票完了です。