おはようございます。
いつもありがとうございます。

現在3歳11ヶ月の男女双子、まーくんとめーちゃん。
そんな双子のママでたまに似顔絵師、picoによる育児漫画ブログ。
双子とパパ、義両親、ひいじいの4世代7人完全同居で暮らしています。

今日は朝から、ちょっとハンドメイド紹介。

先日の記事で紹介した、HUGっと!プリキュアメモリアルベールの作り方です☆


正直ざっくりした作り方なので参考にならないかもしれませんが、良かったら見てください。


さて、まずは材料。

◯パーティーグッズのウサギ耳カチューシャ
◯プリンセスカチューシャ&イヤリング(青緑)
◯チュール生地(白無地)
◯チュール生地(白スパンコール)
◯グラデーションで太めの毛糸
◯毛糸に合った編み棒(←これ結局、今回私は使わなかったのですが、その詳細はまた後で)

あと写真にはありませんが、
◯白のフェルト
も準備してください。

全てダイソーで購入できます。


本当は無地で七色グラデーションの、太めリボンかハギレが欲しかったのですが、


私が探した限り、見つけられず。

とりあえず七色グラデーションっぽい太めの毛糸を見つけたので、これを編んでリボンにすることにしました。


さて、作り方です。

まずはウサギの耳部分を半分に折ります。

針金入りなので自由自在でありがたい!

そこに例の毛糸をぐるぐる巻き付けていきます。

同じ方向だけではなく、縦横ななめ、とにかくランダムにぐるぐるぐるぐる。
これが一応リボンの一部になります。

巻き終わりを、まち針で止めて。

毛糸がほどけないように、ザクザク縫い付けていきます。

このときもかなりラフに縫ってOKです!
意外と糸は食い込んで見えないので。
取れそうだなーってとこ目がけて、どんどん縫い付けてあげてください。


さて、ちょっとここで白のフェルト取ってこようかな、と家にある布類を見に行ったら……


あったー!

七色グラデーション太めリボン、うちにあったよー!

しかも針金入り。ありがたい。
たぶん何かプレゼントに付いてたやつかな。

すみません、毛糸編むの面倒くさいし、私今回これ使います。(おいおい)


さて続けます。

プリンセスカチューシャとイヤリングのパーツをバラしていきます。

本当はニッパーとか使った方が良いのですが、意外と柔らかい素材だったので、私はハサミで無理矢理切り取ってしまいました。

ハサミをダメにしたくない方は、ぜひニッパーをお使いください。


本当は青で囲んだ3つの部品と白のフェルトを組み合わせて、おでこ部分を……


こんな感じにしたかったのですが、時間がなかったのと面倒だったことにより割愛。

今回は赤で囲んだメインパーツしか、使用しませんでした。

次に白フェルトを、ざっくりこんな形に2枚切り取ります。

自信ある方はフリーハンドでカット。
自信ない方は裏面に下書きをしてカット。

作った材料をなんとなく並べてみましょう。

お、イメージ湧いてきますね!


と、このタイミングで……



めーちゃんが起きてくるという、まさかのハプニング!


なので、ここから写真ないです。(え)


勢いだけで作ったので、記憶を頼りにイラストで描き起こしていきます!


ベール部分を作っていきます。
まずはスパンコールチュール生地から。


スパンコール生地の方は、ちょうど2mなので4等分で15×50を4枚作ります。

で、★の方の長辺を縫い合わせて、


これでベール1枚完成!

ちなみに縫い目はこんなに雑!www

チュール生地は網目が大きく糸が抜けやすいので、抜けないように最初の玉止めも大きめにしておくことをオススメします。


次に白無地のチュール生地の方も、ベールにしていきましょう。


こちらはこんな風にカット。
無地チュールは5mも入っているので、結構余りました。

そしてスパンコール同様に●部分の長辺を縫い合わせて……


これでベール2枚完成!

で、この★の両端に、


先ほど白のフェルトで作ったものを縫い付けます。


さあ!材料を組み合わせていきます!



↑こんな感じの順番で重なります。


まず最初にスパンコールチュールを、ウサ耳に縫い付けていきます。

チュールはフワッとなるように手繰り寄せながら、ザクザク縫い付けていきます。
ウサ耳自体に最初から布が付いているので、縫い付けやすいのがかなり良かったです。


続けて無地チュールを、さらに手繰り寄せてフワッとさせながら縫い付けていきます。


結構このへんもザクザク縫ってます。
勢いでどんどん行っちゃってください!


最後にリボンを縫い付けます。


そして最後の最後にカチューシャから切り取ったハートも縫い付けようとしたのですが、

この時点でプリキュア放送まで……


あと30分!


ヤバイ!


もうこうなったらアレだ!!!



困ったときのグルーガン!


と、いうわけで、


はい完成ー!


からの……


はい笑顔ー


間に合って本当に良かった♡


キュアエールの衣装を作ったときの記事も、一応載せておきますね→プリキュアエール衣装

ま、ぶっちゃけ既製品を買っちゃえば1番早いんですけどね。


既製品より安く仕上げたい気持ちと、

自分で色々考えながら作るワクワク感と、

世界にたったひとつのオンリーワン感と、

自分の手で作り終えたという達成感。


これがたまらなく好きなもので。


じゃ、似顔絵イベント行ってくるねー!


詳しくはコチラ↓

今日10:00~17:00まで似顔絵師picoとして、リバセンにいますので、良かったら遊びに来てください☆



今回はズバリ!七五三のお話です。

みなさんは「数え年」と「満年齢」、
どちらでやりましたか?

良かったら見てください☆


インスタグラム→@picomame
ツイッター→@picomame
良かったらフォローお願いします!

Conobie(コノビー)さんで連載させていただいております
Conobie記事一覧

アプリ関係のPR記事です
LIMIA (住まい・暮らしのアイデアアプリ)
TELLER(新感覚チャット型小説アプリ)
ままのて(妊娠育児時期に合わせて届くメッセージ)
FiNC(キレイになれるキレイが続くアプリ)

現在発行中のトキっ子ラウンジ2018に
4コマ漫画を描かせていただきました

過去記事ですが、こちらもどうぞ
マンガにしてみた。



応援よろしくお願いいたします(*´ω`*)


育児絵日記ランキングへ

画面が切り替わり次第、投票完了です。