日経平均もTOPIXも最高値じゃー | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

キムタクさんの信長風の題ですが、なんかアッサリ最高値を更新しましたね。


なんでだろう、なんでだろ

って感じです。





押すなよ、押すなよ、4万円になるなよ、最高値更新するなよ!

って感じもします。





どちらも、真理をついてますね。


次の押すなよは、4万1000円ですね。これを抜けられなければ、また4万円割るかもね。


こんな、最高値をつけた時、どうやって投資すれば良いの?今、投資したら損しちゃうよー


と思いますよね、


実は買い時なんじゃね。って思ってしまいます。


記録は破られる為にある。と考えたらどうでしょうか?


ここから、定額の積み立ての投資をするのです。


ここから下がっても、いつかは最高値を越える、戻ると思える人は、途中で下がって、戻って最高値をつけたら儲かります。ドルコスト平均法ですね。




下がっている事に耐えるマインドが必要です。


それとも、最高値だけどどんどん更新してまだまだ上がって行くよ。と思ったら、本当は一度にドーンと投資するのが得ですが、そんな金は無いよ、そんね上手い話は無いよと思ったら、これも定額の積み立て投資をすれば良いです。

でも、これの難しいのは上がり続けているので、売り時が難しいです。どこかでは落ちる訳ですからね。でも落ちても、また何時かは最高値を更新すると思えば損はしませんね。


長い時間があれば、投資を始める時期はやろうお思った時と言うことがわかります。


一番難しいのは、売り時とも言えます。まあ、最高値をつけた時、一回全部売るとか、半分売るのは如何ですかね。利益確定も大切です。


今日が最高値と言うことは、昔からコツコツと日経平均に連動する投資信託に同額を積み立てていた人は皆利益が出ていると言うことです。おめでとうござます。


ドルコスト平均法は時間の分散投資です。