日経平均株価久しぶりの4万円 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

39000円を付けたと思ったら、そのまま4万円にあっさり到達しましたね。半導体を中心とした成長株よりも、割安株を中心としたバリュー株が上がったことが大きい見たいですね。


株価って、半分は論理的ですが、半分は売り買いする人の気分、ムードで上げ下げしますね。後は理屈ではわからない突発的な売り買い。


特に気分ムードってアナログです。人が売り買いするから、仕方ないですね。急に上がっているから急いで買おう。急に下がっているから急いで売ろう。狼狽なんちゃらかです。まぁ、狼狽しますよね。人間だもの。


そんな中、今日はホンダがすごい動きをしました。





9時から上がって、途中ちょっと下がりましたが、また上がって、このまま上がって終わるかと思いきや、急に下落しましたね。急激な売りが出て、下がったので、それに慌てて売った人がいるんだと思います。


理由は、以下の記事と言われてます。


東京 2日 ロイター] - ホンダ<7267.T>株が後場の終盤に上げ幅を急速に縮めている。一時2%超高の1801.5円に上昇していたが、損害保険大手4社が、ホンダ<7267.T>株を売却する方針を固めたとのロイター報道を受けて前営業日終値近くまで上げ幅を縮小した。

    同報道によると、損保大手4社は企業向けの保険料を事前に調整していた問題を受けて政策保有株をゼロにする方針を表明しており、主要銘柄を手放し削減の動きを本格化する。


記事 以上


シンプルにいっぱい売るから株価は下がるよね。びっくして、まだ売って無いのに売られて下がったと言う事ですね。


ホンダは自社株を3000億円買うと公表しているので、買うんじゃないかな?知らんけど。


持ち合い株だから、ホンダは証券会社の株を売るかもね。知らんけど。


持ち合い株って、生産性が無いんですよ。じと〜ってお互いの株を持っているだけで、経済が動かないのて、持ち合い株はやめなさいって政府から言われているんで、こう言う事は今後起きる訳ですね。


株価は、こんな事も起こるので、分散投資しなさい、一つのカゴに卵を乗せるなと言う格言があります。全体平均は上がっていますから、勿論、平均より上がっている株もあります。それがわかっていれば、その株を買えば良いけど大抵は分からないので、分散投資という事になります。



こっちでした(^^;;




わたしもホンダの株を持っていますが、全体では今日は儲かってます、でも、なんとなくホンダの株とは相性は悪い方です(笑)


でも、7月に4万円に戻るなんて予想出来た人は少ないと思います。分からないなか手探りで自分を信じて投資をする事が大事かと思います。


手探り言えばこれですね,