雅楽とVOICE | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?



今週のぱふゅろくのお題で「Perfumeの曲で作る1月から12月までのミュージックカレンダーを研究せよ」で、のっちさんの新解釈がありました。

VOICEは雅楽




雅楽とは

宮内庁HPより一部転載

http://www.kunaicho.go.jp/culture/gagaku/gagaku.html

日本には上代から神楽(かぐら)歌・大和歌・久米(くめ)歌などがあり,これに伴う簡素な舞もありましたが,5世紀頃から古代アジア大陸諸国の音楽と舞が仏教文化の渡来と前後して中国や朝鮮半島から日本に伝わってきました。雅楽は,これらが融合してできた芸術で,ほぼ10世紀に完成し,皇室の保護の下に伝承されて来たものです。その和声と音組織は,高度な芸術的構成をなし,現代音楽の創造・進展に対して直接間接に寄与するばかりでなく,雅楽それ自体としても世界的芸術として発展する要素を多く含んでいます。



のっちさんの脳内はどうなっているのかと思いましたが、まんざら外れてはいないです。



決まったミュージックカレンダーはこちら( )内は発案者

1月:BcL(あ)
2月:チョコ(か)
3月:ワンコ(か)
4月:SoL(の→あ)
5月:Have a Stroll(の)
6月:時の針(あ)
7月:いじわるなハロー(あ)
8月:Hurly Burly(か)

9月~ 時間切れ

基本的には、あ~ちゃんのOKが出ないと駄目的な空気がそこはかとなく流れていました。こう言う他愛もない所で分りますよね。


VOICE採用されてない所が、のっちクオリティ。ぐるんぐるんツアーでも何故か広島だけやった(SEVENTHに変更)と言う曲。




個人的には「Hurly Burly」に焦点が当たって嬉しい。


残り4カ月は何が入るでしょうね。

個人的な予測。

 9月 本命 575 対抗 ファンデーション
10月 本命 Sleeping Beauty スパイス ねぇ  大穴 PTA(栗拾いVer)
11月 大本命(おおもといのち) マカロニは当確
12月 本命 TSPS 対抗 心のスポーツ 大穴 恋は前傾姿勢



完成したらiPhone用にプレイリスト作って聴きたいと思います。あっそうだiTunesのプレイリストでトラブルがあったので、何処かで記事を書きたいと思います。