色んな会場に行ったなぁ。Perfumeは色んな会場でやってるなぁ | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?


WT2の映像も観た事だし、昨日、少しだけドームツアーのブルーレイを観て、ドームはドームなりの演出になっているんだなと感心しました。そこで、自分がここ1年でPerfumeが出演するライブ会場で行った所を順番に並べてみました。


国営ひたち海浜公園(RIJ2013)→幕張メッセ(SONICMANIA 2013)→京セラドーム×2→東京ドーム×2→上野学園ホール(対バン)→新木場 若洲公園(METROCK)→国立競技場(JAPAN NIGHT)→グリーンアリーナ×2→日本ガイシホール×2→代々木第一体育館×4


こうやってみると、よくもまぁ自分も色々な会場に行っているし、Perfumeも色々な会場でやってるなと言う感じです。


特にドームツアーからぐるんぐるんツアーへの会場も持って行き方はなかなかで、巨大なドームからいきなりホールになって近さをアピール、そして頑張れば最前にも行けるフェスを経由して、そして指定席の巨大な国立競技場を経由して、私は行かなかったんですがつま恋(ブロック指定)をやって本ツアーに持って行くと言う感じです。


特に国立競技場を見てからのアリーナツアーだったので、3人がどんな席でも意外と近くに見えました。代々木の最終日の総括席でも実を言うとあまり小ささを感じませんでした。これが上野学園ホールからいきなりグリーンアリーナだと小さいなぁと言う気持ちになったんでしょう。


で、ドームの時の映像みて実感したんですが、デカイですドームは、だって4万5千人収容だからアリーナの3~4倍の人数が入る訳で、組分けの1グループがアリーナ1個分と言う計算です。ドームだと会場が大きいので、ステージ構成によっては近くなったり見えなくなったりします。アリーナでも大きくなると、さいたまアリーナや代々木第一体育館のように後方にステージを作る気の遣いがあります。いつも言われていますが、どんな会場でもそこに対応した演出が出来るPerfumeはスタッフさんも含め素晴らしいなと思った次第です。この1年で一番の思い出は勿論代々木の最終日なんですが、実を言うとSONICMANIA 2013が夜中のライブだったので印象に残っています。


SONICMANIA 2013のセトリ

01:Magic of Love(UMF-Mix)
02:Hurly Burly(short ver.)
03:Spending all my time
04:ポリリズム

MC1

05:Spring of Life
06:だいじょばない

-P.T.A.のコーナー-

07:チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)


しかしHurly Burlyは、なんでショートしかやらないんですかね?


Hurly Burlyは、Spending all my timeのカップリング曲でSpending all my timeはテレビでやらない宣言時のシングルのプロモーションとして孤軍奮闘していたのに、アルバムのLEVEL3の中には入らず、ドームではポイントに抜かれ、しかも夢の架け橋ソング。同じショート仲間だと思っていた未来のミュージアムもドームでドラえもんの物真似付きでさらにサンタコスでのサインボール投げ曲でフルの演出。お前は大丈夫だろうと思っていた恋は前傾姿勢には可愛らしい振り付けまでついて、ぐるんぐるんツアーの1部の最後の曲に昇格。さらに追い打ちをかけてSpending all my timeに至っては更に2曲RE-MIXされ、4種類になる(カンヌの事は黙っておこう)と言う始末。


あまりにも不遇じゃないですかHurly Burly。(23:30よりは恵まれている?? でも直角ツアーDVDの最後に素敵に使われていますね)







気を取り直して、対バンツアーのようになかなかチケット入手が難しいホール&ライブハウスライブは行ければラッキーですが、今のPerfumeを見るのに一番良い会場はやはり日本武道館だと思います。実質8000人の収容だと、土日のチケットは入手困難になると思いますが、総合的に考えると武道館的なすり鉢型のライブ会場が理想だと思いました。本当はワールドツアーに行くのが一番良いに決まってます(笑)



やっぱり、もう年末気分です。忘年会のお知らせが既に来始めました。年末気分になるのは今年はもう国内のPerfumeの生ライブが無いからカモね。


Perfume WORLD TOUR 2nd [Blu-ray]/ユニバーサルミュージック

¥5,400
Amazon.co.jp

LEVEL3(Bonus Edition)/ユニバーサル ミュージック

¥2,484
Amazon.co.jp

Perfume WORLD TOUR 2nd [DVD]/ユニバーサルミュージック

¥4,320
Amazon.co.jp

Perfume WORLD TOUR 1st [Blu-ray]/ユニバーサルミュージック

¥5,400
Amazon.co.jp




iPhoneからの投稿