あなたは過去をなかったことにしますか? | オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

個人で運営しているオンライン英会話講師が、
日々感じたことや思ったことを綴っている独り言ブログ。

 

わたしはよく

 

都合の悪い過去を

なかったことにしたくなる癖がありました。

 

 

だって、

いま考えてみると

 

なんか恥ずかしいし

なんか他に答えがあるような気がしたし

なんかもっと上手くできた気がしたから。

 

 

 

失敗だってある。

成功だってある。

 

 

そのまとまりのなさが

なぜか嫌で綺麗に整頓したくなる感じ。

 

 

それが私にとって、

嫌な過去や見たくない過去を

なかったことにする感覚でした。

 

 

 

 

でもね結果はどうであれ、

 

 

その時は

 

必死に考えて

必死に動いて

 

とにかく必死に前を向いていた。

 

 

 

 

 

 

確かにぐちゃぐちゃで

 

まとまりのない

生き方だったかもしれないけど

 

だからこその美しさが

そこにはあったと思うんだよね。

 

 

 

いまはもう

都合の悪い過去をなかったことにしようとは

 

決して思いません。

 

 

綺麗じゃなくてもいい。

ぐちゃぐちゃでもいい。

バランス悪くてもいい。

 

 

それが人生ってもんでしょ。

 

 

 

そして意外と

そのバランスの悪さこそが

人を魅了する。

 

 

 

それに、

都合のいい部分だけ見せて生きていても

いずれバレちゃうしね。

 

 

 

都合の悪い過去も含めて

 

自分に正直に生きたんなら、

堂々としていいはずなんです。

 

 

 

だからね、

私は常に自分に正直に生きていたいんです。

 

 

それがきっと
後悔しない唯一の生き方だから。

 

 

 

汐里