感じ方や受け取り方は、本当にひとりひとり違う | オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

個人で運営しているオンライン英会話講師が、
日々感じたことや思ったことを綴っている独り言ブログ。

 

言葉は

人を優しく包み込むこともあれば

 

ときに

心をえぐるように傷つけることもあります。

 

 

たとえ

その言葉そのものは

 

大したものでなくても。

 

 

 

 

 

ひとりひとり

状況や起きてる物事の捉え方は

確実に違います。

 

 

 

たとえば、

会社でクビになったとして

 

 

その状況に対し、

 

「まあしょうがないか」

 

と思う人もいれば

 

 

「死にたくなるくらいつらい」

 

そう思う人もいます。

 

 

そして中には本当に命を絶ってしまう人も…

 

 

 

 

前者から見れば後者は

大袈裟だろうって思うかもしれない。

 

でも、

本人は本気で苦しんでるんです。

 

 

それを「大袈裟だなあ」という言葉では

簡単に片付けられない何かがそこにはあって

 

その言葉を言われて

悲しくなることだってあるんですよね。

 

 

 

確かに、

実際は大袈裟なのかもしれません。

 

だから大袈裟だなあと言われて

何かにハッと気づき…

 

気持ちが軽くなることだって

十分あると思うんです。

 

 

でも、

その言葉を放つタイミングって

難しいんですよねきっと。

 

 

 

客観的に見れば

 

「大袈裟だなあ」って言ってる方も

相手を想って言ってるのかもしれない。

 

けど、

 

そんなん言われた側は

そう受け取れるかわかんないんですよね。

 

 

 

 

でね、

結局何が言いたいかって

 

 

人それぞれ

感じ方や受け取り方は違うのだから

 

自分の物差しで言葉を

ジャッジするのはよくないなあってこと。

 

 

「大袈裟だなあ」って言う方も言われた方も

どちらも自分の中にある言葉の概念でしか

 

その言葉を扱っていないんです。

 

 

 

 

 

 

まあ当事者になってしまうと

 

何が何だか

よくわかんなくなるから

こんな冷静さはなくなっちゃうけど(笑)

 

 

 

でもやっぱり

LINEとか簡単にメッセージを

送れてしまうこの時代だからこそ

 

言葉の扱い方には気をつけたいなあ

 

ってふと思った今日この頃です。

 

 

 

プライベートでも仕事でも

どうしても言葉には敏感になってしまう。

 

 

 

 

…とまあ

 

久々の更新なのに

本当にただの独り言を呟きました(笑)

 

 

たまにはいっか(笑)

 

 

汐里