理想の5年後の自分だけを目指さなくてもいいよね | オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

個人で運営しているオンライン英会話講師が、
日々感じたことや思ったことを綴っている独り言ブログ。

 

私は就活している時、

面接官を驚かせたことがあります(笑)

 

 

_____________________

 

 

面接官:

5年後の自分を詳しく語ってください。

 

 

わたし:

うーん…

5年後の自分を決めたくないです。 

 

いま5年後の自分を決めてしまったら

 

他の無限の可能性を

否定することになっちゃうからです。

 

あ、でも

英語の勉強は絶対していると思います。

 

 

面接官:

…その考え方面白いね。

 

でも、企業で働くということは……。

 

_____________________

 

 

そして

わたしはこの会社を辞退した(笑)

 

 

 

いやーわかってました。

 

この答えは

その企業が求めてることではないくらい(笑)

 

 

 

 

 

 

もちろん

将来に対するビジョンはあります。

 

 

それに目的を設定しているからこそ

手にできるものがあるのも知っている。

 

 

 

でもなんか

やっぱり細かくは

決めたくないんですよね(笑)

 

 

 

 

前に友達と話したことだけど…

 

 

ワンピースでいうなら、

 

「海賊王になる」

 

っていう大きな夢はあるけど

あとは何にも決めない

 

 

 

こんな感じ(笑)

 

 

 

 

わたしの夢は、

 

 

完璧である必要なんてない、

もっと自由に自分を表現していいんだよ!

 

 

究極これを一人でも多くの人に伝えて

そういう世の中を目指すこと。

 

 

 

夢って言うと大げさに聞こえるかもだけど、

これを軸にわたしは仕事をしています。

 

 

でね、

その夢までの道ややり方は決めたくない。

 

 

だって

無限にあるはずだもん。

 

 

決めてしまったらもったいない。

 

 

 

 

 

 

 

そしてね、

 

もしかしすると

英語というジャンルを通す必要は

ないのかもしれません。

 

 

 

でも、

私はたまたま

 

”英語”が好きなり

”英語”に悩まされ

”英語”に救われた

 

 

だから、

教えられることがあって

伝えられることがあるんです。

 

 

 

 

英語ってさ

アートなんだよね。

 

 

どう自分を表現するか

 

 

この楽しさを知ってもらいたい

この自由さを味わってもらいたい

 

 

そして

最終的に自分に自信を持ってほしい。

 

 

だって

みんな誰しも

無限の可能性を秘めてるのだから。

 

 

 

 

 

私はいまも5年後の自分は

どうなっているか考えたくありません。

 

 

でも、

自分に正直に生きている自信はあります。

 

 

もはや

それだけでいいんじゃないかな?(笑)

 

 

 

汐里