ごみ拾いに行ってきました!

今朝は昨日2/11土に凧あげをした海岸へ

 

 

しらいわのプロフィールはこちらから

 

情報発信サイトまとめ

 
しらいわ主宰 静岡の40~50代向けイベント・コミュニティ プラットフォーム

 

 

日時 2023/2/12土6:25~6:55am

場所 静岡市駿河区 中島海岸

 

 

詳しくは昨日のブログを

ご覧いただきたいのですが

昨日、静岡市の海岸で凧あげをしました。

 

 

 

 

その結果、あれが、こうして、そうなりまして。

 

 

で、そのままにしておくのも

ごみ拾いが好きな自分としては

いたたまれなく・・・。

 

 

もし凧が海岸に打ち上げられていたら

拾ってあげないと

(弔ってあげないと…)

 

 

と思ってからの

朝からその海岸へ。。。

 

 

改めて出直しました。

 

 

・海に沈めたままでは申し訳ない

・波打ち際に打ち上げられていたら、拾ってあげたい

・今朝は8:00~僕も参加したことのあるグループでその海岸のごみ拾いが行われるので、その方たちに拾っていただくのは恐縮

 

 

というような思いがありまして

日の出前に海岸へ。

 

 

釣り人しかいない海岸を

探索しました。

 

 

 

 

 

結果、連凧ごみは見つからなかったので

いまどこに行っているのかなぁ。

 

 

69機、紐でつながっていて

海上をたゆたっているのか?

海中に沈んでいるのか??

 

 

 

凧は木と和紙でできているので

おそらく海面を揺れながらどこかに

流れて行ったものと思います。

 

 

 

昨日着水した海岸を500メートルくらい

探してみましたけれど

見つからず・・・。

 

 

 

やむなく帰りました。

 

 

まぁ、仕方ないですね。

 

海は広いですし。。。

 

 

 

あ、帰る前に

空き缶ごみをひとつだけ拾いました。

 

たくさん拾ってもいいのですけれど

この後ごみ拾いするグループも

いらっしゃるので

残してあげないとなぁ、と。

 

またぼくひとりで拾ったからって

ごみが多いので、多勢に無勢感もありまして。

 

 

 

またシーグラスも拾いました。

 

 

 

シーグラスとは

波にあらわれて丸くなったガラスのかけらのこと。

 

このシーグラスを通貨として流通させようという

ビーチマネーという企画があるそうで

静岡市でもそれを行いたい、と思っています。

 

 

そのためにはシーグラスがあるのだろうか??

 

 

と思って海岸に行くたびに

探すのですが、なかなか見つからず。

 

 

今朝はようやく1個見つけることができましたよ。

 

 

なかなかないのね、シーグラス。

 

 

 

 

と、そんな感じで帰宅

 

 

連凧は見つかりませんでしたが

どこかに、みんなで一緒に

集っていてくれるといいなぁ。

 

 

できることなら会いたいなぁ。

 

 

なんて思いますね。

 

 

 

 

今日のごみ拾いは以上です。

 

今朝の様子も動画に残しました。

ご覧ください。