率直な意見 | ちっぴのブログ☆CHIPILOG

ちっぴのブログ☆CHIPILOG

美しい大人を目指す私の日々

つねづね思っているのだが、私は知らないことが多すぎる。


ものっすごい狭い世界の中でしか生きていない。それはそれで幸せなことだけど、もっといろんなことを勉強しなければ、といつも思う。そして、その向上心に一人、悦に入ったりしているあたり、いかにもおバカ。


さて、つい先日のこと、生まれて初めて麻布十番に踏み込んだ。


夫と友達夫妻、4人で向かったのは、フレンチビストロ。我が家のご近所とは決して言えないその土地まで張り切って出向いたのは、夫の知人がソムリエとして働いているからである。


席について、まわりを見渡せば、ゴージャスなおばさま、小綺麗なお姉さま、上品なカップルたち。


麻布十番って、一等地なんだよね?それが正しい知識かどうかもよく分からないが、どうしても、どうしても、「この人たち、金、持ってんだろうな~」と、はすっぱな語彙に彩られた下世話な思考回路にとりつかれてしまう。いやだね~、この根性。お~、いやだ。


なかでもひときわ私の目をひいたのは、見事なまでに真っ白な銀色に輝く髪の毛のおばあさんと、カチッとジャケットを着たおじいさんのカップル。ワインを飲んで、楽しそうに会話して、食事をしているのが、とても素敵。ふたりでどんなふうに生きてきたのかしら。(おじいさん、何してどんだけ稼いだのかな、などとは思わなかったよ。ホントだよ。)いいね、あんなふうに年取りたいね。


かなり前、別のお店で働いている頃にお会いしたことのあるソムリエさんは、相変わらずフランス人のようなユーモアを持っていて、おかげでこちらも楽しい気分になり、コース料理もまぁまぁ美味。ここで「たいへん美味」と評さないのは、我々4人の頭に「へ?」とハテナが浮かんだシェフのポリシーがあったから。シェフにはシェフのこだわりがある。それを知らずにそのお店を選んだ我々も悪かったが、はっきり言ってこちらは不快ね。ムッときたから、メインのお肉はちょっとしょっぱすぎるし、脂っこかったわ、などと思ってしまう。


それにしても、麻布十番ってどこにあるんだ?


電車と地下鉄を乗り継いでたどりついたその場所の位置関係がわからない。もう当分あのビストロに行くこともなさそうだけれど、東京の女を名乗るためには、地図で場所くらいは確認しなきゃね。しかしなんだね、あの界隈とはやっぱり縁がないのかもしれないね。



ちっぴのブログ☆CHIPILOG
とか何とか言いながら、写真は撮った。ネタのため。