待たせることへの罪悪感は持たなくて良いです | 心穏やかに過ごしたいからしていること

心穏やかに過ごしたいからしていること

心穏やかに過ごすためにしていることを書きたいです

こんにちは

このブログでは
自己肯定感が低すぎて
育児に自信の持てなかった私が

我が子には自己肯定感をもった人に育ってほしい

そんな思いで実践したこと
学んだことを綴ります

私のことを息子は
ゆかちゃんと呼びます照れ

私の事は気軽にゆかちゃんと
お呼びくださいね音譜


ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は
待たせることへの罪悪感は持たなくて良いです
について書こうと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーー

子供の多い場所へ行くと

子供同士で1つの物を取り合う事があります

我が子がお気に入りの物を離さない

この時

我が子にどんな言葉をかけますか

みんなで使うものだから
貸してあげようね

とか

もう充分遊んだでしょ
貸してあげようね

とか

意地悪しないで
一緒に使えば良いでしょ

とか

一般的に使われる言葉ではないかと思います

実は子供のことを考えるのであれば
全てNGワードなんです滝汗


子供は
やりたいことを自分で見つけ
やり抜いた時に達成感を味わい

多くの達成感を経験することで
自分に自信をつけていきます


我が家の息子ちゃん
2歳11ヶ月まで
絶対に他人に譲りませんでした

この時

相手のお子さんのことを思うと
可愛そうかな?
貸してあげた方が良いかな?
と気になりますか?
私は実は結構気になる方でした


でも気にしなくて大丈夫です


本当に遊びたい物のためなら
子供は待てますキョロキョロ

そして
待つことで子供は「待つ」ということを学びますニコ


だから
大丈夫ですグッド!



気が済むまで
やりたいだけ独占すれば良いんです


でも親も人
周りの目が気になるし…滝汗

ということも大いにありましょう


そんな時は

周りに聞こえるように
格別な笑顔で

これ大好きなんだね
面白いものね
まだまだ遊びたいんだよね
息子ちゃんが使い終わったら
次の子に貸してあげられるかな?

とお話ししておきましょうグッド!
周りの大人対策はこれで大丈夫ですグッド!

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

そして罪悪感持たなくて良い
極めつけの理由があります
逆のパターンの時に
我が家の息子ちゃんは
1時間以上待ちましたニコ

回りをうろついたり

近くに座ったり


そばを離れず
チャンスを伺い

順番が回って来るのを待って

お目当てに
触れたときの笑顔は
キラッキラ爆笑


この経験は待ったから出来るのです爆笑


だから
待たせることへの罪悪感
持たなくて良いです


待っても待たせても
得られるものは大きい

どちらも子供の心が育ちます


幸せ感度プラス1


今日もありがとうございます



ゆかちゃん