発展途上を見れる権利 | 心穏やかに過ごしたいからしていること

心穏やかに過ごしたいからしていること

心穏やかに過ごすためにしていることを書きたいです


こんにちは
 
このブログでは
自己肯定感が低すぎて
育児に自信の持てなかった私が

我が子には自己肯定感をもった人に育ってほしい

そんな思いで実践したこと
学んだことを綴ります

私のことを息子は
ゆかちゃんと呼びます照れ

私の事は気軽にゆかちゃんと
お呼びくださいね音譜


ーーーーーーーーーーーーーー
今日は

発展途上を見れる権利

について書こうと思います
(癇癪を収める方法)

ーーーーーーーーーーーーーー

ある日のこと

旦那さんが買ってきて
置いてあった
新しいおもちゃを

息子ちゃん発見!


息子ちゃん
これなあに?
これ触りたーい
これで遊びたーい
との主張が始まりました

電池が手元に無くて

電池買ってきたら
出来るから
買ってくるまで待っててくれる?

と話して
待ってもらう事に…


電池を買ってきたら

息子ちゃん
やりたい
やりたい
との主張

やりたいよね
面白そうだね

と共感しつつも

この時旦那さんが手が放せなかったので
後で考えれば
この時旦那さんにやって良いか
訊けば良かったような気もしますが
待っていないと!と思い込んでいてえーん

良いよ
お父さんが来たら一緒に遊ぼう

お父さんが買ってくれたものだから
お父さんがやり方を知っているよ
見せてもらおうね

と伝えるけれど

息子ちゃんは
既に待っていたこともあり

待ちきれず


ギャームキー

と久々の癇癪チーン


電池を持って
振りかざして

大暴れでしたムキームキームキームキームキームキー






こうなった時の
息子ちゃんに効く一番の対処法


それは


今はお話しできる状態じゃないから
落ち着いたら呼んでね


大丈夫だよ
あなたなら出来るよ
落ち着けるからね

と伝えて



呼ばれるまで
信じて待ちます



すると
15分くらいで落ち着いて


息子ちゃん
お母さん
落ち着いたよショボーン
(スゴスゴ…)
とやって来ました
なぜかハイハイでやって来ることが多い


自分で落ち着けたね
頑張ったね


息子ちゃん
嬉しそうにうなずきました





やりたい気持ち
待たなければと思う気持ち


反発して
ぎゃーっと噴火する
本人にも
何が何だか訳がわからない状況になる

こんなとき




騒がないで
静かにして



と親が騒ぎ立てて
気持ちを無理に押さえつけ様とするのではなく





子供が自分自身で
本来の自分自身を取り戻して
反発する気持ちに折り合いをつける





そのために
子供には時間がすごく必要です

待っている時間は
私たち大人にとって
ものすごく長く感じますが


何があっても
待ってくれている場所があること

これって
すごく力強くないですか?



そして


落ち着けたね
それってすごいことだよ
頑張れたね


と認められたなら



もう
何があってもやれるぞって
そう思えませんか?





癇癪って
嫌だなってイメージが強いですが


ギャーって
なった時こそ


落ち着いて
親子の絆を深めたり
その子に自信がついたり
その子のやる気の種を育てたり
心を強くしたり
感情をコントロール
出来るチャンス来た!
とほくそ笑みつつ
子供を信じて待ちたいなと思います


こっそり
頑張っている子供の姿を見た日には
健気すぎて
全力で後ろからハグしたい!!

そんな衝動を押さえるのに親も必死酔っ払い
発展途上を見ることが許されているのは
我々だけですよ




幸せ感度1つプラス



今日もありがとうございます

ゆかちゃん