冬の 穏やかに晴れた日 | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

1月10日。

 

こんな穏やかに晴れる日も珍しい。

 

 

 

1月になって、

ピッチと一緒に屋上へ出たのは、

今日が初めてです。

 

 

ビニール温室を開けて、

中の様子をチェックしてみなくちゃ。

久しぶりに開けるので、どうなっているか、、、

すこし恐々。

 

 

少しも寒いと感じないので、

ついついお手入れが始まる。

1月なのに、、、と思いながらも、

手が進む。

できることが嬉しいんだな。

 

セーター1枚脱いでたことに、

後になって気づくというほどに

あったか。

 

 

ピッチも、こうしていられたんだから。

久しぶりのお外で、

お鼻がピクピク、ピクピク。

 

そんなピッチを見てるのも、

嬉しいことだよ。

 

 

 

 

 

 

1月に咲いたミニ薔薇。

花後に剪定の真似事をしてみたら、

暫くしてまた蕾がつく。

ふむふむ、、、

こんな風に繰り返していけばいいのかな?なんて、

コツをつかんだつもりでいたんだけどな。

蒸れ予防のために葉をすかしたはずが、

結果残った葉が少なすぎたんだろうと思う。

秋にもう一度咲くんだろうけど、

時期がずれ、晩秋にやっと蕾がでてきたんだから。

 

せっかくの蕾、花開いてほしいと、

この冬は、ビニール掛けの中に入れて、と。

12月、年末の寒波を乗り越え、

無事に咲いてくれました。

 

写真は、5日ほど前、

雪が少し積もってたけど、晴れた日。

 

 

見届けられてヨシ!

写真に撮れてヨシ!

 

穏やかに晴れた今日、

お疲れ様とチョッキンしました。

「次は、春にね」と。

 

 

 

 

室内にも、

花を迎えてみました。

 

 

小さくても、

雰囲気が変わり、

気持ちも明るくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございます照れ猫          4.1.10晴れ