夏も秋も咲いたガーデンシクラメン | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

もう12月。

 

初夏以来、久しぶりのブログ更新になります。

 

 

 

宿根草や球根花と過ごしてると、

発芽の時期や成長具合で、

季節の移ろいを感じたり

知ったりするんだなと思ってた。

 

 

でも、今年の夏、

もっと違うことを

ガーデンシクラメンが、教えてくれたんだ。

 

 

 

 

7月後半、

カルーナの花が咲いた頃。

かわいいピンク色だねって、

水やりの度、心の中で話してた。

 

 

何年か前に植えた冬の寄せ植えで。

カルーナもとナンテンも今年は勢い広げ、

その下にあるガーデンシクラメンが

隠れるくらいになりました。

シクラメンの葉っぱが枯れないまま

ずっとあるので、

うまく夏越しできそうかな~

くらいのつもりでいたというのに。

 

 

たまたま、ちらっと白いものが目に入り、

よくよく見たら、、、

 

 

ガーデンシクラメンが咲いてるではありませんか!

 

 

 

夏に咲くなんて、

まさかまさか、、、なんで???って感じでした。

 

 

夏は、2輪咲いて終わりでしたが、

 

 

10月にも再び咲きだしました。

 

蕾もいくつもついてたので、

ナンテンとカルーナの足元をすかして、風通しよくし、

肥料も足してと、私も少しお手伝い。

 

 

 

 

夏も葉が残っていると、花が咲くこともあるそうですが、

 

夏越し難しいなか、

季節外れ?のガーデンシクラメンの開花は、

園芸活動の貴重な経験となりました。

 

 

 

花の持つ力と

条件揃った環境に感謝です。

 

 

 

 

 

ナンテンが紅葉した現在、

 

ガーデンシクラメンは、

すっかり、力尽きた様子です。

追肥が足りなかったかもしれません。

 

弱った葉を取り除き、

今咲いてる花が終わったら、

選手交代としましょ。

 

 

 

 

       猫

 

寒くなって、何度も目にした姿。

 

お行儀よくお座りしてるお手手に、

しっぽがくるりん。

 

 

逆側からもくるりん。

 

 

 

整ってて、

かーさん、好きなお座り姿なんだけど、

それ、無意識だったの?

 

 

 

 

 

 

 

晴れ間の少ないこのところのお天気。

今日の束の間の貴重な貴重な青空。

わずかでも嬉しい時間です照れ晴れ

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございます照れニコニコ          3.12.2くもり雨