ネジバナ定着 | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

知らぬ間に、生えてたネジバナ。

 

すっと伸びた細い茎に、

てんてんてんと並んで、

小さな小さなピンク色の花をつけてる。

 

よく見ると、並び方は、

茎に沿ってらせん状。

 

 

1本だけだったり、2本だったり、

再び三度、突然の出会いに、

その度、感激してました。

 

 

 

 

 

それからしばらくぶりの、

3年前。

初めて、屋上の植木鉢に

ネジバナが現れたのです。

 

折角ここへ運ばれてきたのだから、

来年も見たいな、増やしてみたいな、、、と。

ここから、

ネジバナを増やしたい作戦が始動。

 

 

2018年、花が終わった後の種の採取に成功。

      

2019年、土の中で冬を越した種は、

      発芽から開花まで、順調に成長。

     

2020年、前年の株からの成長と、

      こぼれ種からの成長で、少し増えたよう。

     

     あまりに、あちこちばらばらに生えてるもので、

     一鉢だけ、まとめて植え付けてみて、

     春を待つことに。

 

     

そして、今年2021年、、、

 

春、植替えした株たちは順調に成長(4月初旬の様子)

 

少し、気温が上がってきた頃、

陽ざしを避けるため、木の傍へ移動。

 

 

初めて知る成長の過程。

茎が伸びて、蕾がわかるようになった頃(6月中旬)

 

短い時間だけ陽が当たる場所。

この引っ越しは正解だったみたい。

葉も茎も生き生きしてる。

緑色も鮮やかで。

 

 

 

下の方から、花が咲き始めたよ、やったー!(6月下旬)

 

 

 

咲き始めたら、早い。

次々咲いてる(6月29日)

 

 

 

誰が運んできてくれたのか?

1本のネジバナが見事に増えて

たくさんの花を見せてくれました。

 

 

植替えした株も、

まだ、あちこち点在してる株も、

見事に咲いてます。

 

ネジバナを

続けて咲かせて、増やすことができて、

念願かないましたハート音符

 

 

成功!、、、ですね照れ

 

 

 

 

 

午前中の空。

 

晴れてますが、

一昨日夜からの強風、まだ続いてます。

 

ここ数日は、梅雨を忘れるくらいの綺麗な青空。

 

明日からいよいよ、梅雨本番となるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             猫

 

大好きな屋上は、

昼間は、あしあとあちちで出られないから、朝だけだよ。

 

 

ここは、遮光ネットで囲ってもらった場所。

 

この葉っぱも、葉焼けするから一緒にねって。

 

 

ひとりでも、少しならくつろいでいられるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

   ありがとうございます照れ猫          3.7.2晴れ