今年の薔薇 | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

切り花から土に植わって、

何年にもなるミニ薔薇。

 

今年も多くの花を咲かせてくれました。

 

しかも、

偏ることなくどの枝からも花咲いて、

全体に広がって。

 

 

数年前、

1本だけ太く長く強い枝が成長してしまい、

そこにだけ花が集中して、

なんともアンバランスだったのよね。

 

どこに蕾がつくのかわからないので、

姿は、毎年、様々。

そんなところも面白いかなぁ。

 

 

 

5月半ばには、たった1輪。

他に蕾が見られないから、

あらあら、今年はまさかこれだけ???

さすがに寂しいよなぁ、、、って。

 

でも、

1輪の花が終わる頃、

春一番に伸びた葉が、

相当込み合ってたので、

かなり切り落として、すっかすっかにしたのも

よかったみたい。

 

この時期でいいのだろうかと思ったけど。

 

早めの対処のおかげで、

毎年現れる病気も、

発生することもなくて。

 

すぐに再び、

新しい葉芽が現れ、

葉の成長に次いで、

蕾も次々出てきて、ほっとしました。

 

5月の終わりにはこれだけの蕾が。

 

 

 

 

雨降りの間に、

すっかり開ききった姿になってしまったけど、

 

 

もう一度の楽しみを

残してくれてました。

 

 

一番背の高い枝先にも、

いくつもの蕾。

 

 

ミニ薔薇に、

これで、何度も笑顔にしてもらいました。

 

 

 

トップの花が咲いた時には、

最初の花は、綺麗なのだけ残して、

ほとんど切ったのだけど、

 

中でも、

この1輪が、長くきれいなままだったので、

ずっと眺めてた。

 

 

 

そして、

何年も見てきたはずなのに、、、

 

夕方まだ明るい時間の

日陰に入った薔薇の

光沢があるような輝いた色に

なんて美しいと気づいたこと、

 

これが今年のミニ薔薇の

一番の喜びでした。

(あっ、写真では表現できてませんタラー)

 

 

 

 

 

薔薇といえば、、

今年も好きな薔薇園へ行ってきました。

 

 

 

 

 

大きな薔薇も育ててみたいと思うけど、

なかなかその1歩は踏めないで、

鑑賞して楽しむ、に留まる

ガーデン万年初級者です。

 

 

 

 

 

最近、

お留守番することが多くなったピッチ。

 

その分、

たくさん、ヨシヨシしてもらい、

頑張るピッチであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございます照れ猫          3.6.23雨くもりくもり