暖かだった春からの贈り物 | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

  5日前かに、うんと暑くなって、

  その次の日は、雨降りで蒸し暑くなって、

  後の天気予報は、傘並び。

 

  春は、突然に終わりを決めたようでした。

 

 

 

 

2月の中に、春のような陽気が、

ぽつんぽつんとあったものだから、

花が動き出すのも早かった。

 

冬は続いてるのに、

あまりに気持ちいい暖かさで、

土や枝から新芽が顔を出してるのを見つけると、

何かしたくなって、できること探してみたりして、、、

園芸活動はそこから始まってたんだ。

 

 

3月以降、

風が強い日がほんと多かった春だけど、

ちょこちょこっとの植替え作業が

いつもより多くできた気がするのは、

春が長かったおかげかな。

 

 

ビタミンカラーたちとの

朝の挨拶も幾度と交わすことができて。

 

 

晴れた日には、

とびきり元気な「オハヨー」の声が、

飛び交ってるみたいで。

 

 

 

 

 

 

ちょっと満足気分な春、味わえてたニコニコハート音符

 

 

 

この、ガーデンガーベラは、

一昨年の秋に株分けして植え付けしたのだけど、

去年咲いたのは、1輪だけ。

 

今年は、1輪咲き終わり、今4輪。

 

ガーベラは、失敗も難しいことも多いけど、

それでも、繋がるよう奮闘。

 

最も盛んに咲いてた頃をイメージして、

なんとか力を注ぎたい!ノデス。

 

 

 

 

 

ビタミンカラーの花も元気なら、

ほぼ放任のイチゴいちごも、

今年はよく育ちました。

 

 

収穫初日と2日目は、1個。 まず初めはね。

 

 

3日目は、4個。 徐々に増えてきたよ。

 

 

4日目は、10個。 1日の量にしたら、たいしたもん。

 

大きさは、

売られてるイチゴいちご

中粒サイズより、気持ち小さめ。

 

例年に比べれば、

粒ぞろいで、上出来です。

 

甘みは薄くても、

イチゴらしい味というところに感激。

 

 

 

雨で1日空いて、今日も10個ほど収穫。

 

いつも、

完熟の1歩手前という気がしないでもないので、

1日待ったのがよかったのか?

今日のは、

一番のお味!!

 

甘みは、あるし、

粒々感は気にならないし、

後口残る若干の渋みは感じられないし。

(個体差はありますが。)

 

 

 

専用の土を使用して、

肥料を適度に施したとしても、

うまくいかなかったので、

諦めてたのに、、、なぜ?

 

早くに気温がゆるんで、

ゆっくり成長できたからなのかなぁ?

 

 

 

春の終わりに、

春の悦びをかみしめてる

今日この頃ですいちごいちごいちご

 

 

 

 

 

そして、、、

 

ピッチ猫は、

この春、12歳になりましたプレゼントうお座

 

変わらず、元気でいることに感謝です。

 

 

 

長く元気でいてもらいたいし、

ピッチのためにも元気でいたいと、

改めて思うのであります。

 

 

 

ピッチの変化も今年は早くて。

 

夏だけお気に入りとする居場所なんだけど、

暖かいと時々、昼寝場所に決めてみる。

 

 

 

外出から帰ってみると、

スヤスヤ。

 

 

お母さんただいま~

チラッと、目を開けて、

またスヤスヤ。

 

 

安心の寝顔に

ほっとする瞬間でした。

 

ありがとねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございます照れ猫          3.5.19雨

                                 雨、止まんかなぁ