変化楽しクモマグサ | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

雲間草が元気いっぱいに咲いてます。

 

現在の花色は、濃淡のピンク色。

咲き始めの小さな時は、濃く、

大きく開くと、若干色が薄くなるようです。

 

ですが、、、

 

迎えた時は、

花びらの先端だけが 淡いピンク色をしてました。

 

 

色白な装いの出会いの頃は、冬。

 

ギュッと詰まった葉っぱが特徴的。

コケ玉から花が咲いてるような感じが、

興味深かかった初めてさん。

 

寒い季節で不安もあったけど、

出会いはチャンスと思い、決めました。

 

レジでの店員さんの説明もよかった。

きっと、栽培されてる方ね。

 

寒さには強いけど、

蒸れに弱く、夏越しは難しい、、かぁ。

 

でも、まずは挑戦!

 

 

 

最初の作業は、春の植替え。

とはいえ、適した頃はいつ?

寒暖差あれば、それも悩む。

 

3月初旬、気になって、

葉っぱをかき分けてみれば、

すでに、下葉が黄ばんでる。

 

もういい頃だ。

 

咲いてる花茎はカットし、

植え替えてこんな感じに。

 

購入時のポットサイズからすると、

かなり大きいと思ったものの、

(空いてるのはこれだけしかなかった)

ギュッと詰まった葉を、

風通しをよくするつもりで、

ふわふわっと広げてみたら、

意外にも、ちょうどいいサイズ感。

(いいじゃーん)

 

やってみないとわからないものです。

 

 

植替え後、花が咲いたのは、

15日ほどしてから。

 

 

徐々に蕾が膨らむのがわかってからは

楽しみも膨らんで。

 

ようやく、咲いた~\(^o^)/、、、て、

 

見てビックリ!

花色、、、赤びっくり

 

この変化はなんでしょ?

 

 

見る度、不思議です。

 

 

不思議、不思議と眺めてばかり。

 

濃い色から、咲き始めより薄くなるね。

花茎が、伸びてきたよ。

 

 

たくさんの花を咲かせてるクモマグサに

「いい季節になったんだねぇ」

って思うよ。

 

花数増えて、

さらに蕾も増えて。

 

 

 

次なる作業は、

花摘み。

 

 

葉っぱの隙間からのぞく蕾ばかりに

目が行ってたけど、

花の下の茎の脇からも蕾が出てるゾ。

 

さぁさぁ、これは、

2番手のための準備をせよってことかな?

 

ということで、

1番花をチョッキンチョッキンハサミ

これは、容易い‼

蕾が「そこだよ」って

教えてくれるような気がして。

 

多少花数減っても、蕾がたくさん。

これは、楽しみが続きそう。

 

 

 

いい出会いだったなぁと思う。

 

 

 

置き場は、

高さのある植物の間に挟めて、

半日陰気味に。

 

花色の違い。

 

風に揺れる花に、びくともしない花。

 

ひと鉢の中でも、

1輪1輪がそれぞれに感じてるんだなぁ。

 

 

何かを発見することが楽しくなって、

つい、じっと眺める時間が長くなります。

 

 

 

それは、ピッチ猫には、好都合。

かーさんお母さんがしゃがんだ足元に、

ぴったりはまりこんで、

じーーーーっとしてられるんだからニコニコ

 

 

  猫楽ちん、安心。

    こんないいことないよ。

 

 

 

 

雲間草、、、

 

季節変わって、

 

次なる課題は何かな~?

 

 

 

 

 

 

早く来た桜の季節も、、、

また往くんだね。

 

                         (一昨日の日曜日の桜)

 

 

 

 

 

 

            あしあと

 

             あしあと

 

 

 

猫冬の戻りじゃないんだよ。

猫暖かいようで、風が冷たいから、

屋上で、

じっとしてるピッチは、寒かったでしょ、、って。

 

猫おいら、平気だったけどなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございます照れ猫          3.4.13くもり(雨)