早春の黄色たち | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

我が家で、

一番に春を伝えるクロッカス。

 

この咲き始めの頃より、

咲き進んでみれば、

去年より花いっぱいだ、、、やったね!

 

去年の花後、

背を伸ばして成長した葉っぱに、

「いい感じだね」って、

たっぷり光を受けた成果を期待したんだもの。

 

 

気温のせいかな?

今年は、長く咲いてたみたい。

たっぷり楽しませてもらったよ。

 

 

 

 

 

 

 

そして、また一つ、

春の早い花を迎えました。

 

 

初めましての福寿草。

 

 

出会いは、1月の終わり。

 

「レモンイエローの花が咲きます」、、、だって。

 

どんなんだろ?

待ち遠しいな。

 

土から出てた頭が動き出したのは、

2月半ば過ぎのこと。

 

 

葉が少し先に伸びて、

蕾が少し膨らんで。

 

 

 

 

 

ん?

葉っぱと蕾は

競争してるのかな?

 

 

 

葉っぱが広がって、

蕾がまたふっくらして。

 

 

 

 

そぉっと、触った葉っぱは、

思ったより柔らかかった。

 

日々の変化が とても新鮮でね、

もう わくわくだったキラキラ

 

 

 

 

待って待って、咲いた日。

 

綺麗に咲いたね。

かわいいレモンイエローだね~。

 

 

薄くて優しい花びらは、

光にあたれば、

シルクのような輝き。

なんて美しい。

 

(写真の腕、、、無いけどねてへぺろ)

 

 

1輪の花から、たっぷりの幸せ

頂きました。

 

 

 

並んでた蕾のもうひとつも、

ガンバレ!

 

 

 

 

ピッチ猫にね、

 

「お花、どぅぞ」って近づけたら、

 

キョロキョロ「これ、なにかな?」って、、、

 

 

 

お母さんそっちかーー

 

   でもそれね、かーさんも気になってたんだ。

   引っ張ってみたけど、抜けないから、

   根っこでつながってるかもだよ。

 

   植替えの時を楽しみにしてるんだからね。

 

 

 

 

 

 

一足先に、

春を感じる花たち。

 

 

 

ミニ水仙

背が低いまま咲くんだったかな?

咲いてから、少し背が伸びたみたいよ。

 

 

 

 

他で入りきらず、開いてるプランターに植えた球根、

4個のうち2個だけ花が咲いた水仙

昼間の様子。

 

 

薄曇りの日の夕方に、

ぼんやりお月様が見えて、

屋上へ出てみたら、、、

 

咲き揃ってました。

早くに揃ってよかったね。

 

 

 

鉢植えのレンギョウも元気。

 

ここで、

こじんまりといけばいいよね、、、いいと思う。

 

 

 

次々と咲く花に、

誘われるように、心も動き出す。

 

いつまでも寒さが残ると思いつつ、

 

いよいよ、本格的な春。

 (桜の開花は もうすぐ、、の所です)

 

黄色に元気をもらって

そろそろ準備万端かな。

 

 

 

 

 

今朝の空、

 

雲が多いけど、

青空見えたよ~(^^♪

 

 

ピッチも一緒に出てあしあとみたけど、

今日は寝る日なんだって猫zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございます照れ猫          3.3.29くもり晴れ