初めて迎えたラナンキュラス✨ | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

7日キラキラ

久しぶりにきれいに晴れ渡りました。

 (今日は、9日だよグラサン

 

 

風が吹くと少しひんやり、

でも日差しがあったかで

春の感じがしたよ音譜

 

 

 

 

ぴょんっと上がってあしあと

高い所からキョロキョロ。

普段見えてない景色が広がってるはずよ。

 

後ろばかりに気を取られてたの、

何だったのかしらね?

 

 

 

 

何が見えてるのかな?

 

風と一緒にいい匂いが運ばれてきて

ピッチの鼻もピクピクしてたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

     ガーベラぽってりフラワー

 

 

 

2月後半から

寒さが戻ったきりで、

 (※個人の感覚です)

ちょこちょこ買い足した花苗が

植え付けできずにいましたタラー

 

 

この冬、

ホームセンターの屋外花売り場にも

ポット花苗がわずかにせよ常にあった!

更に、1月というのに新しい苗が仲間入りしてるびっくり

雪があったら、全く無いことなのに。

 

 

まずは、色とりどりのプリムラが並んで、

鮮やかさに心が弾んでしまった照れ乙女のトキメキ

そこだけ春が来たみたいに思えて、、、

まだ真冬なのに。

 

 

買い物の度、

次々入荷した新入りさんぽってりフラワーと対面する度、

ここだけねと、眺めては楽しんでたアップ

まだ真冬だから。

 

 

足を運ぶこと、数知れず、、、。

 

 

そして、、、

ラナンキュラスと出会った時、

心ゆらぎ、

迷いに迷って 迷って

とうとう連れ帰ってしまった口笛音符

 

まだ真冬だけど。

 

 

 

 

 

園芸活動するにはまだ寒く、

暫くはビニール温室内で待機してもらい、

2月中頃の暖かい日に、植木鉢へ移し替え。

 

葉が黄ばみ始めて、サイン出してたしね。

そんなで、ようやく、

新居に落ち着いてもらうことができました。

 

 

手前のプリムラも、

ラナンキュラスの後に迎えたもの。

やっと、ゆったりさせてもらったわ、って

言い合ってるかな?

 

待ちくたびれたピッチ猫が、

寄ってきたので、

 

一緒にパチリカメラ

 

   これは、もう、半月以上前のことになるのね。

   花植えができて、ピッチ猫もたっぷり遊べるなんて、

   おかしな冬だったわ。

 

 

 

 

 

ラナンキュラスは、、、

早い時期に見かけることはあっても、

そろそろ園芸活動始めようと思う頃には無くて、

迎えるチャンスがありませんでした。

 

 

暖冬により、

勘違いを起こしたことで、

やっと迎えられたってことね照れハート

 

 

花びらの数がそれはそれは多くて、

1枚1枚が薄くて、ふわっと丸くて

とても愛らしいですハートむらさき音符ピンク音符

 

 

花びらがあまりに重なって、

芯の部分が見えないので

もっと開いてきたら見えるかな~

 

そうは思ったけど、

下の方から花びらが散り始め

辺りが見苦しくなってきたので、

 

エネルギーを次の花に分けるためにも

ありがとう、お疲れ様とハサミチョキンしました。

 

 

・・・と!?

 

全体を眺めたら、

2番、3番の花茎と葉の茎が

お、折れてるではないのびっくり

 

どうやら、ビニール温室から出す時に、

周囲に触って折れてしまったようショボーンアセアセ

 

 

 

でも大丈夫!

小瓶に挿したら、まだまだイケルOK

カメラ暗かったわ~、雑で恥かしいですが、こんな感じに)

 

 

 

 

 

 

 

そして、お天気晴れ連続3日目の今日9日。

さらに暖かくなり、

 

4番目の花は、これより進んでそろそろ終わり。

 

 

植え付け後に成長した茎は丈夫そう。

新たな蕾も出てきているので、

また楽しめそう。

 

 

花後の球根が

来年の花につながるか

ずっと楽しみが続くといいなぁと、

期待を膨らませてるところですおねがい乙女のトキメキ晴れニコニコ

 

 

 

 

 

もひとつおまけに。

 

日が経って、値下げした

ラナンキュラスも連れて帰りました。

 

 

だんだん奥の方へ場所を移されてしまって、

 

咲ける準備はあるのに、

ヘロヘロだよ~って。

 

色は咲いてからのお楽しみということで、

わからず家へ。

 

 

植え付けて、1番2番が咲いてます。

 

1番花に栄養がたっぷりいくのは

しかたないことなのかしら?

 

1番2番3番へと順次咲き、

花の大きさ、花びらの数、全く違うのよね。

 

これも迎えて、初めて知ったこと。

 

 

いろいろあって楽しいのね~ラブラブ

 

 

元気もたくさんいただきましたビックリマーク

 

 

 

 

猫お外に出るのは嬉しいけど

  慣れない日差しは、おいらにはちょっと暑いな

猫日陰、ひかげ。。。

と、模索ちゅうのピッチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございます照れ猫        2.3.9晴れ