自己紹介

小学3年生と3歳児の姉妹を子育て中

 

小学3年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

小学3年生の長女の

友達関係に複雑な気持ちになっています。

 

 

 

 

 


 

 

こちらの記事の続きですが、

 

 

同級生のRちゃんのことを無視したあと、

 

 

わたしと子どもたちは

 

 

水風船のゴミを片付け、水の入った水風船は、バケツに入れて庭に残したまま、車で公園に移動しました。

 

 

 

 

家で留守番中の旦那は、Rちゃんを目撃。

 

 

 

Rちゃん、うちの庭に残った水風船で

勝手に遊び始めたそうです💦

 

 

 

このことに怒った旦那が、長女に話をしたところ、「嫌いだから相手にしていない」

と言われ、今回のことが発覚しました。

 

 

 

 

友達と遊んでいるときなら、

さりげなく混ざって勝手に水風船で遊んでくれてもよかったのですが、

 

 

だれもいない庭に入って勝手に遊ぶことが

悪いことだというのは、

小学3年生になれば、わかるのでは?

 

 

と思いますが、一緒に遊びたかったのに

「一緒に遊ぼう」とも言えず、「一緒に遊ぼう」とも言われなかったRちゃんの心境を考えると、

 

 

本当に、どうすればよかったんだろうと

悩まされます。

 

 

旦那は

「ああいう子は空気が読めないから嫌われる」

「言動が幼いから、友達から相手にされない」

など、嫌われて当然!のように言いますが、

 

 

 

親としては本当に複雑です。

 

 

 

 

子どもが嫌っている子を

親が勝手に仲間に入れるのも違うと思うし、

 

 

 

嫌いな子と仲良くしろ!というのも

違う気がする。

 

 

 

 

旦那は「あんな子とは遊ばなくていい」と

まったく気にしていない様子ですが、

 

 

わたしは無視や仲間外れは

自分がされてきた経験もあるので、

 

 

すごく、気持ち悪いというか。

すっきりしない気持ちです。

 

 

 

 

遊びに来てくれた友達のママさんに

相談したらいいのかな?複雑です。